ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

今年の秋服を考える前に、まずは手持ち服を把握してみる【私服の制服化】

手持ち服を書き出して把握してみる

今年の秋は何を着よう?

どんな服を制服にしようかな?

まずは手持ち服を書き出して把握してみます。

https://www.instagram.com/p/BY29TqFAlBl/

instagram@ofumi_3

買い足しは必要?それともほとんど手持ち服でいけそう?

これとこれを組み合わせればこんなコーディネートができるかな?

簡単でいいのでアイテムを描き色をつければ、ぐっと想像がしやすくなります。

 

アウター

ロングトレンチ

今年もオンオフ兼用で活躍してくれそう。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

濃紺MA-1

ほとんど黒見えの、コンパクトで上品なシルエットなのでオンオフ兼用する予定。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

トップス

グレーニット

オンオフ兼用

 

ピンクのニット

結構ざっくりした編み方なのでカジュアル。

オフ時に活躍させたい。

 

ボーダーシャツ

首が詰まりすぎていないところが気に入っている。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

ボトムス

黒のワイドパンツ

3年選手のGU。

 

グレーワイドパンツ

2年選手

 

スキニージーンズ

昨年、スキニーを履くためにダイエットをして買ったもの。

しかし…筋トレがおろそかになり、最近またきつくなってきた…!また筋トレしたい。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

季節の変わり目には服の見直しを 

私服の制服化を進めるには、まずは要らない服を手放すところから。

季節の変わり目にはいつも服の断捨離をしています。

「今年はもう着ないかも?」と思ったら手放します。 

 

古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取! 

 

昨年から引き続きワイドパンツ気分なので、ボトムスに関してはほとんど買い足しは必要ないかもしれません。どれもほとんど生地も傷んでいないようすなのでアップデートも必要なさそう。

アウターも同じく、かな。

 

さて、この「手持ち服把握表」をもとに秋の制服を組み立てていこうと思います。

この表を写メして買い物先に携帯すれば、服屋さんで買うかどうか判断する際にとても役立つのでおすすめです。

おわり。

 

==少ない服でもおしゃれできる。ブログテーマ3選==

▶︎少ない服で着回す

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマリストの持ち物

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com