ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

早寝早起きを習慣化できたその訳は。8月の振り返り。

8月は、早寝早起きを習慣づけることを目標にしていた。

https://www.instagram.com/p/BY-W1SlBxYm/

instagram@ofumi_3

 

3月からこちら、2時就寝が普通で遅いと4時就寝も頻繁にしがち、そして朝は9時台に起きて日中は眠くてしょうがないという生活を送っていた。

鈍器で殴られているのではないかというくらい衝撃的な眠気に襲われ、その度にコーヒーを飲んで乗り切っていた。

こんな生活ではだめだ、と思って

ブログ『実り多き人生』のみのりさん主催の朝活サロンに入会した。

 

5ヶ月ぶりにまともな生活サイクルに戻れたその訳は。

結果としては、随分まともな時間に起きられるようになった。

早寝早起き…というか人並みの就寝起床サイクルを手に入れることができた!

具体的には、7時前~遅くとも7時半には起き、夜は24時代には布団に入れるようになった。

これはとてつもない進歩である。

 

朝起きたらfacebookの朝活グループの掲示板に「起きました」報告をする決まりになっていて、そこに書き込みたい一心で布団を這い出ることができた。

みなさん、早い方は3時台~遅くとも6時台には起きている方ばかりなので、そんな中で一ヶ月間毎日9起きの書き込みをするなんて嫌だ!という見栄と意地で起きた。

そんな生活を続けていたら、まともな生活サイクルが身についてきたのだった。

サロンは一ヶ月間、9/11をもって終了した。

会社の忙しい時期と、原稿、夏季休暇と体調不良が重なって、毎日書き込むことはできなかったけれど、それでも早寝早起きの生活サイクルが体に馴染み始めた。

このサロンに本当に感謝している。
朝スッキリ目覚める方法

 

SNSと向き合う、は今後も考えたいテーマとして頭の片隅に置いておこう

8月のゆるい目標として、「SNSとのつきあい方を考える」というテーマを設定していた。

いくらか考えることができたかな。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

 

特に通知欄との向き合い方については自分の中で一定の立ち位置を見つけられたように思う。

承認欲求はいったん布をかけてどこかに置いておくことが大事なんじゃないかな、と思った。

自分の好きなものを自分のために作ったり書いたりして、

それを自分の引き出しにしまっておくのはちょっともったいないから発信してみるというスタンスでアップする。(もちろんアップしなくてもいい)

その結果、いいなと思ってもらえたらラッキー、くらいの感覚で通知欄を見るのがいいと思った。

(この話は近いうちにまたまとめてみようと思う。)

 

そんな8月だった。

9月は「蒸し野菜をたくさん噛んで食べて、健康とニキビのない肌を手に入れる」を目標にしたいな。

おわり。
暮らしを楽しむ

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com