ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ズボラでも花を楽しみたい。フェニックスフラワーって知ってる?

ここ最近、すっかり花を飾らなくなってしまった。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

遠くから誰かが遊びに来てくれるとなると、気合を入れて掃除もするし花も飾ろうって思うのだけど、ここ最近そういうこともなくて。

誰かが遊びに来なくても気軽に花を生ける生活をしたいなぁ。

でも、花を買ってきたら買ってきたで、毎朝水をかえるのを忘れてしまうんだよな。

毎朝っていうのが億劫で。

 

今育てている鉢の植物は、どれも3-5日に一回水を遣ればOKなものばかり。 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

おかげで、かつて植物を枯らしまるという罪を犯してきた自分も、どうにかここ2年は枯らすことなく育てられている。

 

花を生けると5日に一回ってわけにはいかないもんね。

毎朝水をかえるっていうのがな忘れちゃうんだよな

 

 

そんなことを考えていたある日、同僚から面白いものを教えてもらった。

f:id:mount-hayashi:20170923171023j:plain

 

 

フェニックスフラワーって知ってる?

水も肥料も必要なく、お世話をしなくても5年間枯れない花だそうです。

ブラジル原産の本物の花に特殊加工を施していて、空気中の湿度が上がると花びらがつぼむのだそうです。

 

 

花びらがつぼんだり開いたりするの?!それってなんかすごくかわいいね?!!

そんなおもしろい花があるんだ?!

 

と驚き、早速Instagramでタグ検索してみるとたくさんの画像が出てきました。

小指の先くらいの小さな可愛らしい花で、なんとも可憐。

かわいいな

水やりが必要ないというところに惹かれて興味を持ちましたが、その姿のかわいさに心奪われている私がいた。

 

ズボラも花を楽しみたい。

これなら常に花のある暮らしが実現するなぁ。 

今一番気になるものです。実物を見てみたいです。

花のある生活

 

 

samayoicyarinko.hatenablog.com

↑こちらのブログでフェニックスフラワーを生けていらっしゃるのですが、小さなぼんぼりのようなお花が、本当に本当に可愛い…!!!

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com