ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

「今月買ったもの・捨てたもの」を書き出してモノの増減を把握。

今月買ったもの、捨てたもの

ぼーっと暮らしているとどんどんものが増えます。

ポストからDMが入ってきて、夫がボールペンをどんどん増やし(胸ポケットに入れて毎日のように持ち帰ってくる。それを夫の仕事用バッグに戻している。)、今月は秋服も買ったし、本も買ってる。

定期的に持ち物を見直して手放す作業をしないと、気付けば収納の中がぎゅーぎゅーになってしまいます。

 

持ち物の増減を把握するために、この一ヶ月で増えたもの・手放したもの(と、手放す予定で分けてあるもの)を振り返ってみます。

f:id:mount-hayashi:20170924100113j:plain

 

 

 

増えたもの(買ったり借りたり)

・家電系

掃除機のノズル・布団用(みうさんに教えてもらいました)

【猫アレルギー対策】マキタの掃除機にあう布団用ノズル。|ヨガとシンプルライフ

 

・服

白のスキッパーシャツ

紺の厚手ワイドパンツ

https://www.instagram.com/p/BZLTpiOhvFj/

instagram@ofumi_3

 

・書籍(京都のホホホ座で買った。あの店と恵文社に行くと必ず数冊買ってしまうのだ。)

現実入門(種村弘)

実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版

芸者 (増田小夜)

 

・書籍(ネット経由)

A子さんの恋人 4巻 (近藤聡乃)』(連載が終わるまでは紙の本で持ってたいかな)

悪友 vol.2 恋愛』(もぐもぐさんのブログ『インターネットもぐもぐ』大大大好きなんです!)

aku-you.booth.pm

無印良品のベストアイテム 無印良品でかなう、100のこと (TJMOOK)

 

・書籍(借りている)

るかさん(http://himitsukitchen.hatenablog.jp)に借りた本2冊(これは読み終えたらお返しするから一時的に増えているもの。忙しい

時期が終わったらじっくり読むのだ。楽しみ!)

 

・薬 

漢方(胃腸炎で処方されたけど残ってしまった。胃が治ってきた今も飲んでいいもの?どうしたらいい?)

 

胃酸を抑える薬(胃腸炎で処方されたけど、こちらも残ってしまった。胃が痛くなったら飲むようにということだけど、2週間分もある。多い。どうしよう?)

 

手放したもの(売ったり譲ったり)

・白シャツ(3年ほど着たもの。今回白シャツをアップデートしたので。フクウロで買取に出す予定。)

 

・紺の厚手のワイドパンツ(こちらも3年ほど着たもの。アップデートしたので入れ替わりに手放し。フクウロで買取に出す予定。)

 

・紺のシャツ(こちらはまだ後継のアイテムを入手できていないけど、フクウロ行きのダンボールに入れた。)

 

服を手放す時に使っている買取サービス。

▶︎古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取! 

 

・結婚式の引き出物(食べ物はおいしくいただき、モノとして残るものは実家の母が使ってくれるというのであげた。)

片付けて プチストレスをなくしていく

 

本が増えている、しかもまだ減らせそうにない 

服はプラマイでマイナスになっているのですが書籍が増えています。

忙しい時期が終わる11月まではじっくり本を読む時間は取れそうにないので、積ん読の山は積み上がっていくばかり。

落ち着いて読み終えたら、順次どうするかを考えていこう。

残すのか、譲るのか、売るのか、スキャンするのか。

ちなみに本の一時収納として、厚手の紙袋に入れてます。

 

毎月定期的に増えたもの・手放したものを書き出すのは、持ち物を把握する上で役立ちそうだから続けてみようかな。

おわり。

シンプル思考&暮らし

 

 

 

==部屋を片付けたいときに読むブログテーマ3選==

ミニマリストの持ち物

スッキリさせた場所・もの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com