ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

9月によく読まれた人気記事。断捨離してよかったもの・後悔したもの/買ってよかったものNo.1/秋の制服化

9月もゆき過ぎていよいよ10月になりました。

今年もあと3ヶ月なんだなぁ…。もし仮に人生が80年だと仮定して、そのうちの1/80がこんなに一瞬で通り過ぎていってしまうと思うと、あまりに時間のスピードが早いなって思います。

9月によく読まれた記事を振り返ります。

https://www.instagram.com/p/BZvXV3UBnKh/

instagram@ofumi_3

 

実は来年に引越しを予定していて(まぁ予定は未定なんですが)、

「引越し先にも持っていきたいものは何?何は買ってよかったと思っている?なくて困ってるものはあったかな?」ということを考えたくて、我が家の持ち物を振り返り作業中です。そんな記事が多かった9月でした。

 

5位 秋の私服の制服化。欲しいものリストのおかげでなんとか買い物できた。

mount-hayashi.hatenablog.com

服屋に行くと、試着を繰り返すうちに自分が何を欲しかったのかわけが分からなくなるとき…ありませんか?

そんな時に助けてくれるのが、事前に書いた「欲しいものリスト」。

これに救われながら、目当てのものを探し当てて購入することができました。

少数精鋭で着回すコーディネート 

 

4位 買ってよかった、暮らしを楽にしてくれる家電たち mount-hayashi.hatenablog.com

これは間違いなく引越し先にも持って行くよなぁ、というものを振り返り。

家電が変わると家事の仕方が変わって、苦手だった家事が好きな家事に変わったりします。 

 

3位 断捨離してよかったもの!家具・家電編

mount-hayashi.hatenablog.com

ものには利便性があるけれど、何かを持つということはそれのメンテナンスが必要になります。

メンテナンスする手間や時間やものが占めるスペースと、そのものがもつ利便性を比べた時に、手間が惜しいなぁと思うものは手放した方が楽になるなと思っています。

片付けて プチストレスをなくしていく

 

2位 ミニマリストが捨てて後悔したもの、買い直したもの

mount-hayashi.hatenablog.com

捨てたあとに、あれがないなと困った経験ってほとんどないのですが、(忘れっぽいし、持っていたこと自体忘れてしまうことが多い)

断捨離して後悔したものって何かあったかな?と振り返ってみたら、ありました。

 

1位 iPadが紙のような描き心地に!この1年で買ってよかったものNo.1かも。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

iPad Proで本の原稿の絵を描いています。

打ち合わせにも重宝するし、ペーパーレスで原稿できるから原稿作業をカフェなどの外に持ち出せるし、買ったことでめちゃくちゃ仕事を楽にしてくれたiPad Pro。

ただ気になっていたのが、ガラスの画面にプラスチックのペン先だから、ペンの滑りが良すぎたこと。

そこを解決してくれる「紙のような描き心地になるシート」に出会って、雷に打たれたような衝撃を受けました。

これは紙だわ。開発してくれた人にお礼を言いたいと心から思いました。

 

個人的に思い入れのある記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

ミサイルが飛ぶと、カツ丼を食べたくなるのです。という話。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

とにかく夏が好き。冬が終わって夏に向かう季節はどれも好き。

反面、夏が終わって冬に向かっていく季節がさみしくてしょうがない。

秋冬は半年もあるし、この季節も楽しみたいなと思った。

遺伝子レベルで秋冬が好きな人がいることを知り、わたしはそうはなれないけど、後天的秋冬好きになりたいと思った、という話。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

秋の制服化、進めなければ。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

子供時代に好きだったことを挙げてみたら、今からでも本当にやりたいことでした。

それらのことをやり始めて、いまとても楽しいです。

 シンプル思考&暮らし

 

…そんな9月でした。 

今月はとても忙しい月になることが予想されるので、ここを駆け抜けて、来月以降にいろんな暮らしのメンテナンスをしていきたいなぁ。

10月もよろしくお願いします。