ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

気力と体力を保つために、忙しい時ほど計画的にプライベート時間を組み込む。【今月のゆるい目標】

\2017年12月13日、新刊出ます/

10月のゆるい目標

 

10月は忙しい月になる予定です。

11月頭まで、健康を保ちながら駆け抜けたいです。

私の敬愛する野村訓市さんが「12月は1年の中でないようなもの、カウントしない月」とおっしゃっていて、確かに12月ってやることてんこ盛りでとんでもなく早いスピードで通り過ぎていってしまいます。

 

↓野村訓市さんのラジオ番組『travelling without moving』を聴いて、海外旅行に行った話。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

今年も残り2ヶ月くらいの感覚でいた方がいいかもしれません。

そこで10月11月の二ヶ月間のゆるーい目標を立てたいと思います。

 

10月はとにかく健康第一、気力と体力を保つことを目標にしたい

いま、新刊の原稿を書いています。ラストスパート駆け抜けたいと思います。

会社員をしながら原稿も書くのは一言で表現するとハードです。途方に暮れることもある。それがどんなに好きなことだとしても、仕上げるには体力も気力も必要です。

この体力と気力を保っていくことを今月の目標にしたいです。

https://www.instagram.com/p/BZ0dPnFB3D3/

instagram@ofumi_3

 

経験上、どんなに忙しくても、1日の中でプライベートの時間を全くとらないと気力を保てません。

何かしら自分の時間をもちたくなって、結局寝る前のスマホ時間が長くなって睡眠不足に陥ったりしがちでした。

そこで、忙しい時ほど計画的にプライベート時間を組み込んでおきたいなという考えに至りました。

 

07:00 起床、考える系の仕事をする(原稿の文章など)

09:00 手帳、ブログ時間

10:00 出勤

夕方、帰宅せずにそのまま喫茶店へ

手を動かす系の仕事をする(絵を描くなど)

夫退勤、迎えに行って晩御飯ののち手を動かす系作業

21:30 仕事終了

22:00 お風呂

22:30 自由時間開始(←ここがプライベートタイム。1時間確保)

23:30 布団に入る

今月だけは…このタイムスケジュールを守って回していきたい…!!!

と言いつつ、今日は8:30に起きましたが。今晩から変えていくよ…がんばる!

 

それから、しっかりと暖房を使って暖かい部屋を保つことも意識したいなと。

まだ10月に入ったばかりなのにもう石油ストーブを出すの?と思うのですが、もう気温が下がっているのに暦に左右されて毛布にくるまって凍えているなら本末転倒です。

暦は衣替えや暖房器具を出す目安ではあるけれど、その年の気温に合わせて判断したいもの。

寒いと布団にくるまって出たくなくなり、眠気に襲われてしまいがち。

もっこもこの靴下を履いて、早々にストーブを出し、こまめに換気しながら環境を整えたいと思います。
ちょうどいい暮らし

 

11月は芸術を楽しむ秋にしたい。あとは動体視力を鍛えたい。

積ん読の山を崩したいです。読みたい本がいっぱい待ち構えてるよー、楽しみ。

絵をたくさん描きたいし、文字もたくさん書きたいです。

 

そして、めちゃくちゃ楽しみなことが待ち構えていて…

フィギュアスケート観戦です。

なんと、グランプリファイナルin名古屋の初日に当選してしまいました。

 

↓アイスショー楽しかったな。この時のプル様の演技、今でも定期的に見返してます。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

私、美しい人が指先まで美しく踊っているのを見るのが好きで、プル様のインスタの練習動画を眺めてはため息をつく生活を送っているんですが、でもそれだけでジャンプとか見分けられない状態なんですね。

それまでにジャンプの違いを絵に描いて理解したり、ステップを勉強したりしたいです。

動体視力を鍛えてジャンプを見分けられるようになりたいです。

観戦レポを描いて、自分にできる方法でスケート振興に努めたいです。スポーツも興行だから…自分にできることで応援できたらなと思います。

 

あとは引き続き、(予定は未定な)来年の引っ越しに向けて持ち物に向き合っていきたいなと思います。

今よりさらに狭くなるなら、何を残して何を手放すのか?じっくり向き合って断捨離していきたいです。おわり。

 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

↑前回の引っ越しでは、部屋の面積が78㎡から44㎡になり、130kgのものを手放しました。今回はどうなるだろう。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

秋を楽しむのも、今年の秋の目標です。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

暮らしのスケジュールを立てては挫折してるんだな…。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

引き続き、データをスッキリさせたい。