ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

家電を労わる日を制定したい。

家電を労わる日を制定したいと思った話。

 

床の掃除機かけはほぼ毎朝しているけれども、その掃除器具の掃除は忘れがちです。

我が家では掃除機を洗濯機の上のバーから吊るして収納しているのですが、

今日、何気なく掃除機を下から覗いてみました。

f:id:mount-hayashi:20171006175825p:plain

↑普段はこの洗濯機の上のバーにS字フックをかけて、そこに掃除機を吊るしています。

 

すると、吸い込みノズルに髪の毛が数本とそれに絡まった埃がぶら下がっていました。

それを除去して掃除機を拭き上げました。

いつも部屋を綺麗にしてくれてありがとう。君のこともたまには気にかけなきゃね。

と思いました。

 

そしてそのまま視線を横へスライドさせて、洗濯機をまじまじと見つめてみました。

シンクの横にあるので、水しぶきが飛んだ跡が無数についています。

洗剤や柔軟剤の飛沫もこびりついています。それを水拭きしながら思いました。

ああ、床の埃は気にするのに、家電のことはよく見えてなかったなと。

 

自分の家がパワースポットだと思えるくらい綺麗に保てていただろうか?

ヤドカリさんのブログ「CLEAR LIST.com」の記事で、こんな一文を見つけて心掴まれました。

自分の家がパワースポットかってくらい快適になるように、お部屋を作っています。

ミニマリストのお部屋作り〜トイレ編〜 - CLEAR LIST.com

 

いつも過ごす部屋が清潔だと、いい運気が流れ込んでくる気がします。

神社の境内に一歩入ると頭がスコーンとクリアになる感覚を覚えます。

あの隅々まで美しくて清潔さが行き渡った空間。神様がいるから神聖なのだと思うのですが、それだけではなくて清潔であることもパワーを底上げするのだろうと思うのです。

 

果たして私は、この家をパワースポットと呼べるほど綺麗に保てていただろうか?と振り返りました。

床や天井や換気扇は掃除しても、家電はピカピカに保てていなかったのではないか?と思い至りました。

 

そして思いました。家電を労わる日を制定したいと。

月に1度くらいの頻度で家電に心の中でお礼を言いつつ、家電自体を綺麗にする日を作ろうかなぁと思ったのです。

思いついたはいいければ忘れがちなのが私という人間なので、

そうだなぁ…毎月20日とかどうかな?

 

忘れそうなので、早速壁に貼ったカレンダーに書き込んでおこうと思います。

おわり。

片付けて プチストレスをなくしていく 

家事が楽しくなるモノ・工夫

 

関連記事

↓壁一面にカレンダーを貼ってスケジュール管理しています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

↓トイレ掃除をして運気が上がった、と感じた話。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

↓使っている掃除機はマキタのスティッククリーナー

mount-hayashi.hatenablog.com