ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

やる気が出ない時は、詰まりを取り除いてみる。

\2017年12月13日、新刊出ます/

なんかやる気でないなとか、気分停滞気味だなと感じた。
こんな時は何かが詰まってるんじゃないかな?と思う。

こんな時は財布とカバンの整理をしてみよう。

排水溝の詰まりをとったり、指先のお手入れをしたりしてみよう。

[contents]

 

詰まりを取り除く

財布を見てみる。
ああ、レシート溜まってる。
レシートを全て取り出し、それぞれ所定の位置へいどうさせる。

 

バッグを見てみる。
もう終わった月の出勤簿や、飲みかけの薬が入ったままになってた。
薬は薬箱へ、出勤簿は処分。

 

お風呂の排水溝の蓋を取ってみる。
今日はアミアミの1つ1つを洗いきるつもりで挑む。
ワカメみたいな汚れが詰まってる。それをスポンジで洗い、1つ1つの網目の中までシャワーして洗い流す。

 

ここまで終えた時にはずいぶん心がスッキリしているのを感じた。
やっぱり詰まってた。それが一気に洗い流されて、こう何か自分を通り抜けていくエネルギーの流れの滞りがなくなった感じがした。

 

仕上げに爪の手入れを。

f:id:mount-hayashi:20171013091808j:image


剥がれた部分のあったマニキュアを除光液で落とし、自宅でできるジェルネイルを久々に施した。
ただの透明のジェルネイルだけれど、塗り終えると心がふわっと浮上するような心地になった。
忙しい時って大抵目と手を動かすことが多い。
指先がツヤツヤしていると、視界に入るたびに良い気持ちにさせてくれる。
ネイルを施したことで指のささくれにも気づけた。
今晩は寝る前に、爪の付け根やサイドの部分にオイルを塗りこんでマッサージしよう。

 

めぐりズム装着して、それを外すことも忘れて気づけば朝。
めぐりズムが心地よすぎて寝落ちしていた。寝る前スマホを防いでくれた。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 


なんだか久しぶりによく眠れた!という実感が湧いた。

疲れた時には、レシート整理とカバンの整理と排水溝掃除と指先の手入れをしてめぐりズムだ。自分にはこれが効くらしい。
コーピングリストに追加しよう。


おわり。

mount-hayashi.hatenablog.com