ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

とにかく時短でメイクしたい!化粧のアクション数を減らす、買い替え計画。

みなさんは、化粧にかける時間はどれくらいですか?

私個人としては、ゆっくり15分くらいかけるのが理想なのですが、朝バタバタしてしまって5分くらいかけられればいい方で…

それどころか、車内で化粧することも多いです。

(車通勤です。車にポーチを持ち込んで、とりあえず会社の敷地内に到着してから、駐車場でささっと化粧を施したり。早く家を出る努力をした方がいいことはわかってるのだけど。)

 

とにかく時短で化粧したい 

なのでとにかく片手でさっと取り出せるものがいいです。

蓋を開けて、プラスチックのシートを外して、チップですくって塗って…みたいなのは、化粧を施すまでの行程が多すぎると感じていて、

パッと開けてさっと塗れる!というものを求めています。

時短メイクを叶える化粧品を求めて、買い替え計画を立てようと思います。

今度デパートのある都市に行った時に化粧品の買い替えたいです。

 

2015年の秋に一揃え買ってから、あまりに長持ちなので丸2年ほぼ同じセットでやってきました。化粧品の消費期限は半年〜1年くらいが目安と聞きます。そろそろ買い換えないと…。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

↓ポーチはこれ

mount-hayashi.hatenablog.com

 

↓最近のポーチの中身

mount-hayashi.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BRsjSvCh9Hc/

instagram@ofumi_3 

今のメイクポーチの中身はこんな感じ。

この中の3(フェイスパウダー)と5(アイシャドウ)は、化粧するにあたってのアクション数が多いので(ものはいいし気に入ってるのですが…)、買い替えを検討しています。

 

時短計画1:繰り出し式のアイシャドウってないものかな?

アイシャドウで、容器を手にとって塗るまでが長いんですよね。

蓋をあける、プラスチックの仕切りを外す、チップを手に取る、シャドウをすくい取る、まぶたに塗る、チップを戻す、蓋をする

化粧を終えるまでに7アクションもあります。

2アクションくらいでさっと塗れるアイシャドウってないものかな?

例えば…繰り出し式でさっとひと塗りできるようなものとか?

…と思って探してみたら、ありました! 

 

 

まさに思い描いていたものです…すごい…こういうのあるんだ…。

今度実物を見てみよう。

 

時短計画2:とにかくシンプルな行程でフェイスパウダーを塗りたい

フェイスパウダー的な仕上げのものとして、今使っているのはこのMiMCのもの。

 

使い心地はとてもいいのですが、これもまた化粧を施し終えるまでのアクション数が非常に多いです。 

サッパッシュッの3アクションくらいで塗れるものはないかな?と思って探してみたらありました!

 

MiMCのHPで動画を見る限りは、本体とスポンジが一体になっているようです。

実物を見てみたいな。これもお店で試して検討してみよう。

ミネラルモイストパウダーファンデーションについて | MiMC(エムアイエムシー)

 

そもそも朝からバタバタしないために、支度の順番を変えるというのも検討してみた方がいいのかも。

朝食→家事→モーニングページ→家事→洗顔→歯磨き→着替え→化粧→ゴミ出し

この順番なので、前の行程の何か一つでも押すとしわ寄せが全部化粧にくるんですよね。

モーニングページを最後にもってきて、一つ手前にもってくるだけで、ぐっとゆとりをもって化粧できそうな気がする。

うん、明日から試してみよう。おわり。

 

関連記事

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▶︎ミニマリストの持ち物

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com