ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

10月によく読まれた人気記事。秋の私服の制服化は8着で/革靴の話/断捨離してよかった家電/集中力を高めてくれる意外な場所

10月も今日で終わり。明日から11月に突入します。

11月っていよいよ冬が始まっていく感じがしますね。

 

10月は両立の月でした。ブログを書くこと、人と会うこと、原稿を進めること、趣味の絵を描くこと、「それらを同時に回していくレッスン」みたいな月でした。

どれかを全くやらないで何かに偏ると、なんとなく精神的バランスが崩れてくるんだよなぁ、不思議と。

https://www.instagram.com/p/Ba6BMA4hzGf/

instagram@ofumi_3

そんな10月でしたが、今月よく読まれた人気記事を振り返ります。

 

 

5位 集中力を高めてくれる意外な場所

mount-hayashi.hatenablog.com

この場所は本当に本当にはかどります。まるで魔法にかかったみたいに作業が進みます。

家にいた時はあんなに眠くて「今日はもう切り上げて眠ろうか…」なんて思っていたのに、この場所に行くと徐々に目が冴えてきて3時間くらいは集中力を維持できます。

 

4位 断捨離してよかったもの家電編

mount-hayashi.hatenablog.com

これは9月の記事なのですが、食い込んできました。

来年春に引越しを予定しているので、断捨離してよかったものを振り返って要不要の物差しの精度を上げて、また持ち物を整理していきたいです。 

3位 とても丁寧なアドバイスを受けてノックアウト、おじ靴を買いました。

mount-hayashi.hatenablog.com

ずぼらな自分に、革靴のお手入れなんてできるだろうか?と不安に思いましたが、購入して約一ヶ月、ちゃんと毎回シューキーパーを入れて水滴は拭き取って…とお手入れしています。

販売員のお姉さんとの約束、忘れてないよ。

 

2位 秋冬の仕事着の制服化

mount-hayashi.hatenablog.com

1位 秋冬の私服の制服化はこの8着で。

mount-hayashi.hatenablog.com

毎朝何を着ていいか迷わなくて済むように、シーズンの始まりに2-3パターンのコーディネートを制服のように決め込むようにして3年目。

8着・3パターンあればどんな場面でもだいたい問題なく過ごせていますね。

 

==私服の制服化を進めたい時に参考になるブログテーマ2選==

少数精鋭で着回すコーディネート  
シンプル・ミニマルライフのファッション
 

 

個人的に思い入れのある記事

mount-hayashi.hatenablog.com

「忙しい時ほど計画的にプライベートの時間を組み込んでおく」

これを意識したことで、めちゃくちゃ忙しい時期にもかかわらず比較的気持ちが安定していました。

どんなに忙しくても、本業だけに時間を割くことはできないのだなと感じます。(私の場合)

寝るまでに1時間くらいは自分へのご褒美時間やプライベートな時間を持たないと、何ヶ月も走り続けられないのです。

定期的に水分をとらないとマラソン完走できない、みたいな感じ…かな?

 

mount-hayashi.hatenablog.com

虫食いニットを手放そうとしたけれど、ふと思い立って調べてみたら補習できると知りました。

虫に食われたらもう終わりだと思ってた…!

補習できると知れて本当によかったです。

 

11月上旬はトップスピードで駆け抜けたいです。

忙しいから気持ちが焦るけれど、そんなときこそ深呼吸して目を閉じて。そしてあらかじめプライベート時間をどこかに組み込めるように1日のスケジュールを設計して。

そんな風にして駆け抜けたいと思います。

 

中盤からは芸術の秋にしたい。読書や映画やスケート観戦を思い切り楽しんでいきたいです。

秋を楽しむ活動もしたいですね!

mount-hayashi.hatenablog.com

来月もどうぞよろしくお願いします。