ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

本気で対策してみるものだなぁ、と思った。【ニキビ対策】

本気で対策してみるものだなぁ、と思った。

 

先日、本気でニキビ対策に挑みたいと書きました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

寝る前にベピオゲルを塗り、朝も別の塗り薬を塗布し、

朝イチは白湯を飲んで胃を温めて、

その少し後にあたためた甘酒を飲み、

卵と肉とチーズを摂取し、野菜をたくさん摂ることを心がけ、

お風呂では半身浴をしてじっくり汗を流し、

お肌に良いとされる時間帯に睡眠をとるべく22時には就寝し、7時間睡眠は確保し…

そんな風にして4日が経ちました。

さて、効果はいかほどか。

 

ニキビ跡が目立たなくなってきた

 

薬から食事法まで全部盛りで試しているので、そのどれによる効果なのかはよくわかりませんが、ニキビ跡が目立たなくなってきました。

赤く凸凹としているのが気になっていたのですが、徐々にその凸凹が平らになってきたように感じます。

そして、ニキビ対策を始めてから、新しいニキビができにくくなったように感じます。

今までのペースなら、この4日の間に新たに、大きく腫れた触ると痛む赤ニキビが少なくとも2つはできていたと思うのですが、

この期間、新たにできたのは芯のある黄色っぽいニキビが顎に一つだけでした。痛くないやつね。

私としてはこれは感激の結果。効果が出てると言えると思います。

 

ビタミン剤も取り入れてみようかと検討中。

東洋医学も西洋医学も、効きそうなものは何でも試してみたいなと思います。

 

情報の取捨選択が難しい。でも危険性を感じなければまずは試したい。

でも調べれば調べるほど、ニキビの原因かもしれないものが増えていくんですよね。

「ニキビは猫背が原因(リンパの流れが滞るので)」

「ニキビは塩分の取りすぎ」

「ニキビは運動不足が原因」

「ニキビにはフェイスマッサージが効く」

「間違ったフェイスマッサージをするとニキビができる」

……など。

 

「大人ニキビ 原因」でちょっと調べると様々な情報が流れこんできます。

睡眠不足、ストレス、リンパの滞り、偏食、乾燥、運動不足…

どれも該当してるっちゃしてる。

しかし自分のニキビの原因になっているものは一体どれなのか?何をすれば治るのか?もう試してみないとわからないです。

睡眠をとった方がいいってもちろんその通りだろうし、ストレスはないにこしたことはない。リンパは専門外すぎてわからないからちょっと手を出さないでおくけど、偏食も乾燥も運動不足も猫背も、ニキビの原因になろうとなるまいと、改善した方がいいことです。

総合的に見て健康になれそうなことは何でも試してみようかな、と思っています。

 

↓ストレスを感じたら、下記のことをすると心が穏やかになる。

https://www.instagram.com/p/BAUWHiuJHYB/

instagram@ofumi_3

 

さて、15年にわたって顔のどこかに常にニキビができてきた私は、果たしてニキビのない状態を体験することはできるのでしょうか。

そんな夢のようなこと、いつか叶うといいのだけれど。おわり。

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康 

 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com