ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ゆるい目標を立ててみたら、12月が急に輝きだした。

\2017年12月13日、新刊出ます/

ゆるい目標を立てた。そうと決めたら、12月が急に輝きだした。

 

今年も残すところあと1ヶ月、というか25日と少し。

いつも月の初めにゆるい目標を立てています。

それについて、この本で紹介しています。

 

書く内容によって大まかにこんな感じでフォーマットを決めておくと便利だったりします、というお話をしています。

こんな感じで。

 

f:id:mount-hayashi:20171206180652j:plain

 

さて、今月の目標を書いてみました。目標を立ててみたら、12月が急に輝きだしたように思えました。

 

やりたいことをやりきるために、生活サイクルを整える。

 

f:id:mount-hayashi:20171206180752j:plain

原稿を終えて立て続けに風邪をひき、1日寝て過ごしたり喉が痛くて眠れなくなったり。

体調が乱れまくっています。

1日のスケジュールも乱れまくり。

原稿中の方がよほど規則正しい生活を送っていました。というか、しっかり睡眠時間をとって体調を整えておかないと、思考能力や体力をコントロールできなかったから、忙しい時ほど生活サイクルは整いがちです。

そのせいなのか何なのか、燃え尽き症候群のようになっていて、頭がぼんやりしています。(風邪だから?)

 

まずはこの生活サイクルを整えたいです。

せっかく朝6時起きの22-23時就寝を定着させていたのに、今では2時睡眠の9時起き(しかも7時台に一度起きてしまうのであとの2時間はほぼ眠れていない)

眠いまま1日がスタートすると頭がしゃっきりする時間帯が設けられず、1年以上続けているモーニングページの習慣も途切れがちになっています。

よく食べ少し体を動かしよく寝て体調を整える、これを習慣にしたいです。

少し生活サイクルを変えようかな。

 

朝起きたらモーニングページ。それからブログを書く。

仕事から帰って来たらそのままお風呂に入って思いっきり体を温めようか。

7:45に起きるために0:45には床につく。

これを習慣にしよう。

 

好きなことを好きなだけ。なおかつ「吸収」ではなく「アウトプット」を優先させる一ヶ月にする。

絵も描きたいし、文章も書きたい。

漫画の形式も描いてみたいし、カラー絵の景色の背景の塗りも練習したい。人物は動きのある絵を描きたいし、服のシワも覚えたいし、手も自在に描けるようになりたい。

トイレ掃除をしている時に、ある一文がふっと降りてくることがある。

その一文を捉えて、そのままひとつの情熱的な文章を書ききりたい、と思う。

ならば、全部やろうと。今月は、好きなことを好きなだけやることが、自分の人生の勉強になるような気がしている。

1月以降は、吸収と整える月にしていきたいなと、朧げながら計画している。

なので、今月はとにかく出す、出す、出す。

好きなことを好きなだけ。なおかつ「吸収」ではなく「アウトプット」を優先させる一ヶ月にしよう。やりたいこと全部盛りでやってみよう。

生活サイクルと体調を整えながら。やるべき家事や仕事もこなしつつ、空いた時間を最大限自分の好きなことに振り分けるのだ。

 

そうと決めたら、12月が急に輝きだした、そんな風に思えた。

ゆるい目標が、目の前のものの見え方を変えてしまうことがあるんだ。そんなことを思った。

おわり。

すっきり暮らす

暮らしの見直し 

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com