ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

1月のゆるい目標は、インプットの月にする!時間確保まで習慣にしたい。

\2017年12月13日、新刊出ました/

1月のゆるい目標は、インプットの月にする!時間確保まで習慣にしたい

 

昨年は夏頃から新刊の原稿が終わるまで、ずいぶん長い間インプットをお預けしてきました。

忙しい時は、「インプットよりもまずは〇〇をやらなきゃ」と思ってストップをかけがち(というかそうしないと終わらなかった)。

観たい・読みたいが積み重なっています。

自分に対して「好きなだけインプットしていいんだよー」と許可したい、そんな月にしたいです。

f:id:mount-hayashi:20180103095458j:plain

 

1.映画をたくさん観たい

観たいものを観たいと思うだけ観たいです。

映画を観ようと思うと、2時間は確保しないといけない。しかも眠くない時間帯に。

そのための時間確保まで習慣にしたいです。

どんな風がいいかな。例えば早起きするようにして、朝起きて1本映画観てから出社するとかどうだろう。

 

2.本を読みたい

積ん読していたものを次々と読みたいな。

最近は青空文庫で「タイトルが気になる」という理由だけで読み始めるのが楽しいです。

10数年ぶりにじっくり銀河鉄道の夜を読んだ。よかった。とてもよかった。

うつくしい文を11つ飲み込むようにしてたくさんの作品に触れたい。

漫画・小説・自由律俳句・実用書、ジャンル問わず気になったら読みたい。

 

3.フェチに忠実に絵を描く

好きなものを描くとき、筆は進むし自分も楽しい。

わたしは美しい外国人男性が踊っているのが好きで、手や手の血管も好き。

そういう、描きたくてしょうがないものを自分のフェチに正直に描きたいと思う。

描くことで、人物はこう動くんだなとか、服のシワの入り方とかを手と頭で覚えたいです。

 

この本にも、毎月はじめに、その月の「ゆるい目標」を立てると一ヶ月の指針になって楽しめるという話を書いています。

なんでも観ていいし読んでいいと決めただけでわくわくしてきす。

楽しいインプットの月にしたいな。

 

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com