ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

たぶん、エネルギーは振り子。片付けについて2つの〇〇期を繰り返す。

\2017年12月13日、新刊出ました/

2つの〇〇期を繰り返す。

私、「部屋を片付けたい期」と「いやいや片付けとか家事とかいいから創作したいんだ期」を交互に繰り返す性質があるんですが、

長めの創作したい期を経て、昨晩から唐突に「部屋を片付けたい期」に入りました。

 

部屋の乱れが積み上がっていくと、やりたかった創作すらやる気を奪われるからだと思う。

ある程度の乱れは後回しにできても、四六時中ものが散乱する様を視界の端に入れながら作業してると不快感が溜まっていきます。

溜まりに溜まると、ある日突然爆発するかのように「片付けたい!とにかく身軽になりたい!要らないもの全部手放したい!」という気持ちに切り替わるのではないかと思っています。

 

エネルギーは振り子。行くところまでいくとスイッチが切り替わる。

多分エネルギーは振り子なのだと思う。

どちらかに大きく振れたら、反動で反対側に向かってエネルギーが爆発する。

部屋をめちゃくちゃスッキリさせたら「よしやるぞ!作るぞ!!」というエネルギーが溜まる。

作って作って部屋が乱れてくると、部屋を片付けたいというエネルギーが溜まる。振り子が行けるところまでいくと、爆発するようにエネルギーを放出してスイッチが切り替わる。

そんなイメージがあります。

 

で、昨晩そのスイッチが切り替わったのですね。

作業を止めて、家具の模様替えも含めてあれこれ動かして、いまその最中です。

f:id:mount-hayashi:20180117091736j:plain

積ん読の本があふれかえって、段ボールに詰めても詰めても収まり切らずに、いくつものダンボール箱と紙袋がとっ散らかっています。

直近で読む大事な本は本箱へ、デジタル化するものは別の場所に避けて、譲るものは別の箱に、要らないものは処分、と振り分け作業をしたいと思います。

 

年始に無印で注文した丈夫そうな紙箱が届くので、それらを用いつつ今晩のうちには部屋を整理したいです。

www.muji.net

 

そして明日の朝に部屋の写真を撮影したいと思います(尻叩き!)

さて、今しがた無印からの荷物が届いたので、早速片付けに取り掛かりたいと思います。

==部屋を片付けたいときに読むブログテーマ3選==

スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす

おうちを片づけたい

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com