ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

体調が不調な時の処方箋。体を癒すこと総動員リスト。

\2017年12月13日、新刊出ました/

お腹が痛けりゃ眠気もひどくて、さらに左目の視界がぼやけてへろへろです。

眼科に行ったけど、左右の視力は数値上はほぼ同じと言われました。瞳孔を開いて検査もしましたが異常なしとのこと。左目だけ明かりが一層明るくぼやけて見えるんだけど、この症状は一体

仕事でPCiPadの画面を長時間見ることが多いので、ピント調節機能が弱っているのかも、とも言われました。こまめに休憩して遠くを見るようにしたいと思います。

そんな体調が絶不調なので、体を癒すことを思いつく限り総動員したいと思います。

いつも疲れた時何してたかな?疲れた時にすることをリストアップしてみました。これらのことを試して早めに寝たいと思います。

 

・熱いお風呂に入って、スマホを持ち込まずに半身浴する。

スマホを持ち込むと目が疲れてしまうので。常にホットタオルを目にあてておく勢いで目を温める時間にしたい。

 

・甘酒を飲む。

飲む点滴と言われる甘酒。米麹からできた甘酒を飲むとほっとします。

 

・毛糸のパンツを履く

私、風邪ひく時って大抵「背中が寒い!」と感じて体調を崩していくことが多いです。

背中を守る毛糸パンツ、大事。

 

・職場で暇を見つけたらラジオ体操的な動きを取り入れる。

ちょっと隙間時間を見つけたり、トイレの往復や飲み物を入れる時なんかに腕を回したりしています。体が伸びて心地よい。

 

あと、普段からしている健康に良さそうなこととして…

・たくさん白湯を飲む

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https://picjumbo.com

 

紅茶やコーヒーといった味の付いたものをついつい選んでしまいがちですが、カフェインの入った飲み物は水分を排出してしまうと聞きます。ここ最近は朝・10時・昼・15時・夕方・晩に各200mlずつ飲むように心がけています。それでも1.2リットルか。

水分とるようになってからお通じがとってもよくなりました。

 

・寝る前のあれとこれ

寝る前にオイルマッサージをする。

最後にめぐリズムを装着して早めに眠る。

 

体調がよくないなと思ったらこれらのことをします。

 

今日はオリンピック開会式だけど、少し見たら早めに上記のことをして寝ようと思います。

今朝のフィギュアスケート団体戦男子とペアのショート素晴らしい演技でしたね!宇野選手、須崎木原ペアお疲れ様でした。GPFで観たペアも見られて嬉しかった。メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード、エフゲーニヤ・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ、GPFで初めて観た時にとても心掴まれたので再び応援できて嬉しいです。なんというか、すごく物語がある感じがするというか…引き込まれます。こう…こみ上げるものがあります。

元気にオリンピック観戦したいので早く寝て体調を整えたいと思います。

おわり。

 

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