ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

今月のゆるい目標。データの断捨離/持ち物を根本的に見直す/朝時間を確保する。

\2017年12月13日、新刊出ました/

毎月、月初に立てている「今月のゆるい目標」 

mount-hayashi.hatenablog.com

なんとなくでも「今月はこんな月にする」と決めておくと、一ヶ月間暮らしの中で折につけ思い出すので、ゆるやかに行動が変わるように思います。指針みたいなものです。

4月はこんな目標を立てました。

f:id:mount-hayashi:20180402191851p:plain

PCの初期化・データの断捨離

2014年末に買ったMacbookPro。

「ストレージの容量がいっぱいだ」という警告がでてから4ヶ月、だましだまし使い続けてきてしまいました。

このPCを出荷状態に戻して「その他」のゴミを取り除くべきだ、と思いながら面倒で放置してきてしまいました。

ここらで重い腰をあげてその作業をすべき…なんだけど…すごく手間だよね。

4月中にできたらいいな、を目標にします。

▶︎捨てる。・ブログテーマ

持ち物を根本的に見直す

まだ予定なのですが、近々引越しを控えています。

それに向けて持ち物を整理したいです。それも結構大幅に。

引越しは3年ぶりだし、今よりも狭い部屋に引っ越すと思われるのでまたぐっとスリム化したいところ。

 

ちなみに前回は130kgのものを断捨離してゴミ処理場に持って行きました。

mount-hayashi.hatenablog.com

前回は一軒家から半分くらいの広さのアパートに引っ越ししたのと、ものが捨てられなくて汚部屋状態だったところからの引っ越し作業だったのですごい量捨てましたが…、今回はこんなにゴミは出ないとは思いますが。

こう、なんというか根本的に見直したいですね。

季節以外の服を保管付き宅配リーニング店に出すとかね。本は画集や絶対に手元に置いておきたいものだけ残してあとはスキャンしたいですね。

身軽になるためのサービスがないか調べてみよう。

そういう作業を4月から5月にかけて進めていきたいです。夏に向けて断捨離月間スタートです。

▶︎断捨離でゆとり生活

朝時間の確保

2月に朝のモーニングページの習慣が途切れてしまった期間があって、みるみるうちに文を書く勘のようなものが鈍ってしまいました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

頭に浮かんだことを吐き出すだけでもなんでもいいから頭の中のものを文字に書き起こすことが大事で、それを怠ると思考と文字の回路がやせ細ってしまうのだろうなと感じました。

モーニングページは生きていく上ですごく大事な作業なんだと思います、私の場合は。精神のバランスを整えるためにも。それを肝に銘じて、朝時間を確保したいなと思います。

考える作業は朝に、手を動かす作業は夜に、と区分していろんな物事を進めたいです。

▶︎私の朝時間

▶︎手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ 

f:id:mount-hayashi:20171206180652j:plain

ゆるい目標について、こんな風に書くと書きやすいよ、目標立てやすいよ、というお話を拙著『夢をかなえるノート術』で書いています。お手にとっていただけたら嬉しいです^^

 

 

おわり。

古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取! 

 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com