ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

5月のゆるい目標は、断捨離月間/自炊する/インプット

\2017年12月13日、新刊出ました/

毎月月初に、その月にしたいことをゆるい目標として書き出しています。

100%実行できなくてもいい。頭の中にふわっと目標を制定すれば、その月のゆるやかな指針になる。

今月はこんなことをしたいです。

f:id:mount-hayashi:20180505183044p:plain

 

5,6月は断捨離月間にしよう

6月に引越しを控えています。今よりさらに狭い部屋に引っ越す可能性が高いので、持ち物を抜本的に見直したいです。

季節外の服は保管付き宅配クリーニングに出そう。

本を自炊(裁断してスキャン)しよう。本箱に2-3割のゆとりをもたせよう。

食器もこの数でいいのか見直そう。(いくつか割れたけれど、補充は果たして必要か?考えてみよう。少なくとも、今はなくても暮らせている)

飾り物を見直そう。

画材のインクをチェックして、切れているものは手放そう。

生地がほつれている服を手放すのか直して着るのかを判断しよう。

片付けて プチストレスをなくしていく 

自炊したい

前回の原稿が忙しくなり始めた…昨年の6月くらいからかな?ほぼ料理らしい料理をしていません。

mount-hayashi.hatenablog.com

夫を晩御飯を調達する隊長に任命して、お惣菜もどんどん取り入れながら中食したり外食したりしてこの一年近く暮らしてきました。

会社に勤めながら原稿をしてその他の仕事もして、普通に暮らしていたら自分の持ち時間がとんでもなく少なくなってしまうので何かしらの工夫をしないとパンクしてしまいます。お金で時間を買って、おかげでいろんなものを進めることができました。

5月は一旦落ち着くので、久しぶりに自炊というものをしたいなと思っています。

肉と野菜の炒め物とスープ、とかでいいので食卓に並ぶものをささっと作れるようになるのが目標です。凝ったものは作らないし、品数をある程度用意しようとは考えないことにします。超時短でそれなりに栄養があるものを作りたいです。品数が少なくても成立するメニューを作りたいですね。

毎日できなくてもいいから、まずは一週間のうち半分くらいそんな風に自炊できるようになれればいいかなぁ。

目標は高く設定しすぎないように、ゆるーくゆるーく。

 

インプットの時間を意識的に持つ

1月の初めに目標として掲げていた「朝2時間早く起きて好きなことにあてる」という習慣が途切れて早4ヶ月ほど。

そろそろ復活させたいな。

mount-hayashi.hatenablog.com

せっかくAmazonプライム会員になっているので、観たい映画をたくさん観たい。

その一環として積ん○○を崩したいですね。

昨日の記事にも書きましたが、積ん読というか、見たいと思っている各種コンテンツが溜まりまくっています。

mount-hayashi.hatenablog.com

積ん記事、積んドラマ、積ん映画、積んアニメ、積ん漫画もたくさんあります…それらを一つ一つ読んでいきたいですね。

 

おわり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com