ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

夫が数年越しで、トイレ掃除の心理的効果に気づいてくれた話。

\2017年12月13日、新刊出ました/

夫は言った。

「トイレ掃除の仕方を教えてくれと」と。

私は驚きのあまり、自分が存在する世界線が変わったのかとすら思った。

f:id:mount-hayashi:20180517182223j:plain

Free Stock Photos • picjumbo

トイレにはひらめきが落ちている 

以前から数年にわたって「トイレ掃除はいいよ」と言ってたんですね、夫に。

別にトイレ掃除の担当をあわよくば自分から夫に移行させようと思っていた訳ではなくて。笑

トイレ掃除していると、もやもやした心がスコーンとクリーンになるし、それはまるで神社に参ったあとみたいな心地だと思っていました。

悩み事を抱えたままブラシを握れば、無心で綺麗にしていく作業を終える頃には気持ちがスッキリしている。

そして何より一番の効用だと思っているのが、掃除の最中にアイデアが降ってくること。

「あ、あれをこうすればいいのでは?」

仕事、暮らし、家事、人間関係いろんな考え事の解決の糸口になるようなアイデアがふっと降りてくるのです。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

そういう意味で、すごく心理的に効果が高いから、騙されたと思ってトイレ掃除してみるといいよと伝えていましたが、この4年間夫が掃除することはありませんでした。

 

夫が数年越しでトイレ掃除の心理的効果に気づいてくれた

そんな夫が!昨日の夜!誰に促されることもなく自分からこう言いました。

「おふみ、トイレ掃除の仕方教えて?」と。

私は衝撃を受けました。夫がトイレ掃除をしようとしている事実に。世界線が変わったとすら思いました。

そしてトイレ掃除の仕方知らんかったんかーい!と内心突っ込みつつもせっかくやる気をもってくれているので掃除の仕方を伝えました。(まあ各家庭ごとに掃除道具も違えば掃除の手順も違うだろうしね)

 

仕事についても悩みがあり、やもやとした気持ちが晴れないので掃除をして心を整えたいと思ったそうです。

掃除している夫を背後から褒めまくりました。

私「これは運気アップするわー!いいこと流れ込んでくるわー!!」

夫「えっそう?そうかな?」

私「こりゃ間違いない!」

おだてまくり嫁となって褒めまくり、夫のテンションも上がっている様子でした。

 

そして、掃除し終えた夫は言いました。

「これすごいな。気持ちがめちゃくちゃスッキリする!目の前が綺麗になるのもいいし、それ以上に気持ちが清らかになる!!」

わたしはにやっと笑いました。

「そうやろ?」

 

悩んだらブラシを手に取る、それくらい信頼しています。自分にとっての心の調律法の一つと言ってもいい。

そんなトイレ掃除の心理的効果に気づいてくれて嬉しかったです。おわり。

 

==部屋を片付けたいときに読むブログテーマ3選==

スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす

おうちを片づけたい

 

関連記事  

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

↓こちらの本もよろしくどうぞです!