ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

目標を立てて一ヶ月、忘れてたのに覚えてた。

\2017年12月13日、新刊出ました/

今月のゆるい目標は達成できたかな?

 

毎度月初にゆるい目標を立てていますが、5月はこんな内容でした。

f:id:mount-hayashi:20180531182518p:plain

どれくらい目標達成できたかな?振り返ってみると、立てた目標を「忘れてたのに覚えて」ました。

 

目標を立てて一ヶ月、忘れてたのに覚えてた。

振り返るも何も、どんな目標を立てたかさっぱり思い出せずにブログを見返しました。

「ああ、そういえばこういう目標立ててた!」

「目標立ててたこと忘れてたけど、いつもこれやろうって考えて過ごしてたわ!」

やっぱり、ゆるくてもなんでも目標はこれだって書いておくと、無意識的な領域に刷り込まれるんじゃないでしょうか。忘れてたのに覚えてた。

↓4月の振り返りの時もそんな話書いてた。 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

f:id:mount-hayashi:20180531183844j:plain

 

1.断捨離月間にする→できた!来月も続けよう。

持ち物を見返して、家電などをオークションに出品したり、

mount-hayashi.hatenablog.com

断捨離した習慣を振り返って、それを今後も保つためにどうすればいいか考えたりできました。

mount-hayashi.hatenablog.com

ミニマリストの持ち物

 

2.自炊する!→2回した。来月は頻度を増やしたい。

前回の原稿が忙しくなり始めた…昨年の6月くらいからかな?ほぼ料理らしい料理をしていません。夫を晩御飯を調達する隊長に任命して、お惣菜もどんどん取り入れながら中食したり外食したりしてこの一年近く暮らしてきました。

会社に勤めながら原稿をしてその他の仕事もして、普通に暮らしていたら自分の持ち時間がとんでもなく少なくなってしまうので何かしらの工夫をしないとパンクしてしまいます。お金で時間を買って、おかげでいろんなものを進めることができました。

5月のゆるい目標は、断捨離月間/自炊する/インプット - ミニマリスト日和

 

昨年の6月からほぼ一回もまともに自炊してなかったことを考えると、2回も自炊してえらいと思って自分を褒めてる。

ちなみに昨日は、天日塩で味付けした豚肉とブロッコリーのにんにく炒め・水菜とあげのポン酢サラダ・豚キムチーズを私が作り、夫が水菜と卵のスープを作った。

 

あと夫が不在の日に、コーンバター醤油炒めを作ったりした。

軽率に自分を褒めることにしてるのでどんどん褒めますね。えらい!

 

じゃじゃん!

f:id:mount-hayashi:20180531184020j:plain

これは夫が作ったんですけどね。オイシックスのモニターなんですけど、「さんま煮と温たまのせ冷やしうどん、お揚げ入り!海藻と玉ねぎの和え物」です。

おいしい。

夫によれば「もう少し簡単に作れるキットだと嬉しい。作った熱々のつゆを冷やす時間が必要だったり、食べられるまでにかかる時間が長い。忙しい人向けのキットがあると嬉しいな」とのことでした。

【Oisix公式】初めての方限定「おためしセット」はこちら

ちなみに左上の海藻と玉ねぎの和え物は一晩で食べきれなかったので、2日目は卵でとじて炒めましたがおいしかったです。

3.インプットの時間を意識的に持つ→映画の旅に出たよ。

何ヶ月も公開を楽しみにしてきた『君の名前で僕を呼んで』を観ました。

本当に本当に好きなタイプの映画で、もしも交通費数百円で通える場所にこの映画を公開している映画館があったなら、3日に一回ペースで通っただろうと思うくらい好きな映画でした。

私は写真でも映画でも、その場にあった空気がそのまま閉じ込められてるような淋しいくらい美しい映像や静止画を延々見るのがすきです。

なのでどストライクでした。北イタリアのどこかの街が舞台なのに、どこか自分の中にある1990年初頭の記憶に入り込んだような心地がしました。

映画の舞台は厳密にはもう少し前の話なのですが。自分の記憶がスタートしている一番古い映像が再生されているような感覚を覚えたのでした。

もしDVDが出たら、壁にプロジェクターで映して延々観たいくらい好き。原作の小説も買いました。

 

あとはコナンの映画も観てきた!友人がどハマりしてめちゃくちゃ面白いって言うので、小学生以来テレビでも観てなかったけれども執行されてきました。笑

面白かったです。コナンくんと探偵団と蘭ちゃんと毛利小五郎さえ知ってて、安室さんという人が3つの顔を持っているということだけ学んでいけば誰でも楽しめると思います。たぶん。 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

ポーの一族の続編、ユニコーン読みました。

月刊フラワーズ、kindleで買えてありがたいです。

 

Amazonプライムビデオでセッションを観ました。

車に追突されるシーンが事故が起こる瞬間のリアリティをまざまざと感じさせる映像で、運転中何度も思い出します。トラウマ…。

最後の演奏シーンがとてつもなくかっこよかったです。全体的に狂ってました。面白かったです。

セッション(字幕版)

セッション(字幕版)

 

 

 

6月に映画館で観たいのが、犬が島、モーリス、万引き家族。

あと何らかのサービス(プライムビデオかHuluかdTV)で『たかが世界の終わり』『500日のサマー』『レ・ミゼラブル』『さよなら子供たち』を観たいなぁ。

さよなら子供たち【HDニューマスター版】 [DVD]

さよなら子供たち【HDニューマスター版】 [DVD]

 

 

ゆるくてもメモ書きでもなんでもいいから、ゆるい目標立てとくのっていいなと実感しました。しみじみと。

おわり。

 

▶︎手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ 

f:id:mount-hayashi:20171206180652j:plain

ゆるい目標について、こんな風に書くと書きやすいよ、目標立てやすいよ、というお話を拙著『夢をかなえるノート術』で書いています。お手にとっていただけたら嬉しいです^^

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com