ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

IKEAで収納アップデート計画

\2017年12月13日、新刊出ました/

デッドスペースをなくしてコンパクトに収納し、フリースペースを増やすべく、収納の見直しをしています。

先日10年ぶりに行ったIKEAで、収納のアップデートのためのあれこれを買いました。

 

組み立てるの大変だった…特に木製家具。

木ネジを一発でねじ込まなければならず、ほぼリカバリーが効かない作りになってるので、緊張しました。

f:id:mount-hayashi:20180615083947j:plain

買ったものと、どういった具合に収納のアップデートをする予定かを書きたいと思います。

 

ALGOT(アルゴート)押入れ収納

押入れの下段の収納をアップデートしたいと思ったていた。下のイラストの赤い丸で囲ってある部分。

f:id:mount-hayashi:20180615082432p:plain

押入れって奥行きが深いので、奥まで使う工夫をしないと活用できずにもったいないスペースができてしまう。

現状は手前にプラスチックの引き出しケースを置き、奥に大袋を置いてそこに使用頻度低めのものをしまっていた。その袋を取り出すたびに押入れの中に頭を入れて、後頭部を押入れの木板にぶつけていた。

奥行きの深い引き出し式ならもう頭をぶつけなくて済む…うれしい…


 

↑これの、メッシュじゃないプラスチックのバスケットにしました。

 

f:id:mount-hayashi:20180615084107j:plain

 

SKUBB(スクッブ)3ピースボックスには季節外の衣類を


 

使わない時はぺたっとコンパクトに折りたためます。

f:id:mount-hayashi:20180615082404p:plain

上のイラストにあるように、押入れの上段に、いまはバケツを置いて季節外の服などを収納しているのですが、丸(筒)よりも四角の方がデッドスペースなく空間を活用できるので、ずっと買い換えたいと思っていたのでした。

 

BJORKSNAS(ビョルクスネース)収納を集約 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IKEA BJORKSNAS イケア ベッドサイドテーブル, バーチ 504.073.61
価格:14271円(税込、送料別) (2018/6/15時点)


 

プリンター、手帳、ルーターやコード類、ティッシュボックス。これらのものが2つのスツールに分散して置いてあったのですが、ひとまとめにしたいと思っていた。

上段・引き出し・下段と3つの高さを生かして収納できるので、スツール2つをこのサイドテーブル1つに集約できて、スペース節約になった。

 

ROMMA


 

ルーターなどの収納方法を検討していた。

f:id:mount-hayashi:20180615082937p:plain

冷蔵庫の中で食品を収納していたプラスチックのケースをひとまずルーター類入れとして使っていたが、蓋もなく埃がたまる。

何かいいものがないかと探していたら、イケアの店内で運命の出会い。

見つけた瞬間「これや!!!」って声を上げるほど喜んだ。

サイドにコードを通す穴が空いていて、上から蓋をかぶせる作りになっているのです。延長コードもしまえるし…。満点に近い答えにたどり着けた…うれしい…

▶︎おうちを片づけたい

 

他にも買ったものあるので、組み立てたらまた紹介します。おわり。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com