ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

バッグはこの3つ。

\2017年12月13日、新刊出ました/

2018年現在、バッグはこの3つです。

 

f:id:mount-hayashi:20180624115244j:plain

外に出かける時に表に見える普段使いのバッグたち。この3つを用途に合わせてぐるぐる使い分けています。

 

ちなみにこれらのバッグの中にエコバッグをたたんでしまっています。スーパーのビニール袋だと長時間持って歩くと手が痛いので…肩にかけたい。

バッグの変遷。以前はこの3つだった。 

以前はこの3つでした。

mount-hayashi.hatenablog.com

上の記事にもある通り、一時期はバッグを減らしに減らして白トートひとつだけだったのですが、さすがにTPOを考えた時に足りないと実感して少し増やしたのでした。

 

白のトートは収納用品として部屋の中で使うようになったので外に持ち歩かなくなりました。

現在進行形の書類、次に人に会う時に渡すものを入れておいたり、一時的なものをしまう収納場所になっています。押入クローゼットの中にしまっています。

 

荷物少なくお出かけするとき:キレイめショルダーバッグ

f:id:mount-hayashi:20180624120144j:plain

休日のお出かけ。荷物少なめの日。

A.P.C.のハーフムーンバッグです。

スポーツミックスな装いの時に、キレイめな雰囲気をプラスしたい時もよく使います。

あとは会社の新年のパーティーなんかもこのバッグで行ってましたね。

f:id:mount-hayashi:20180624120940j:plain

この通り、結構ものも入ります。 

PCとiPadを持って外で仕事するとき&アウトドア:リュック

f:id:mount-hayashi:20180624120156j:plain

ARC'TERYXのリュック。

このリュック、背中部分にPC収納部分がついてるんですよね。

ふわふわのクッション性の高いポケットがあって、そこにPCをさっと入れられます。

背中の縫製がしっかりしていて、重いものを背負うことを前提に作られているので背負って長時間歩いても安心です。

 

フェスなどで折りたたみの椅子やレジャーシート・カッパなどを持ち歩くときもこのリュック。

ずんずん詰め込んだ時にも肩当てが太くて腰への負担がかかりづらいように感じます。

 

荷物多めのお出かけ:三角トートバッグ

f:id:mount-hayashi:20180624120217j:plain

形が特殊なのですが肩からかけるのでトートバッグと呼ぶことにしますね。

MM6のものです。

 

冬はグレーのコートを着用しているのですが、このグレーと相性がぴったりだったのでこの色にしました。

https://www.instagram.com/p/BQh7h_rh22M/

instagram@ofumi_3

 

このバッグを肩にかけたとき「これだ!!!」って思ったんですよね。

夫にも見てもらって「コートにすごく合ってる!」と言ってもらえました。(服や小物を買う時は大抵夫に意見をもらっている)

 

淡いペールピンクで主張がそこまで強くない色なので、手持ちの服ともほぼ相性が良いです。

服を選ばず使いやすいところが気に入っています。

 

↓これの色違いかな。


 

 

 

バッグはこれだけ、と決めたらお店で浮気しなくなりました。

以前は同じようなバッグが毎回気になって、悩んだ末に買ってはクローゼットにいくつもキャンバスのショルダーがある…という状態になっていました。

自分の服のテイストが変わってきて、持っているバッグが合わないな〜と感じ始めたら、基本的には1in1outで入れ替えることにしています。

(暮らし方や働き方が変わって追加した方がいいと判断すれば追加もします。)

おわり。

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

少ない服でもおしゃれできる。そんな暮らしを実践している方々のブログ

▶︎少ない服で着回す・ブログテーマ

▶︎ミニマリストの持ち物・ブログテーマ

 

古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取! 

 

mount-hayashi.hatenablog.co

mount-hayashi.hatenablog.com