ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

やりたいこと100のリストで、半年間を振り返る。

\2017年12月13日、新刊出ました/

年始に書いた「やりたいこと100のリスト」

mount-hayashi.hatenablog.com

上半期が終わったので、どれくらい叶ったか、あるいはやりたいことは移り変わったのかを振り返ってみました。

 

f:id:mount-hayashi:20180705163739j:plain

 

心身の健康

思えば、こんなにたくさんのやりたいことを書いたけれど、習慣にできたことは少ない。

1日2リットルの水を飲む。これは冬も意識して白湯を飲んでいた。

2リットルは難しくて、1.5リットルくらいに落ち着いたけれど、水分をとる習慣はついた。

 

ビタミン剤を常にとるということを習慣化していて、脂取り紙をこまめに使うようになって少しニキビが減ったように思う。完璧になくなりはしないので線は引いてないけれど、常に肌の状態を意識して生活できるようにはなってきた。

 

暮らし

外食の回数を減らしたいというのは、多少叶っているように思う。

というか、本来なら自炊したい場面で時間がないからと夫婦で外食に行くという「食費」としての外食が減り、友達と外で会うときに外食するという「交際費」に変わった、という感じ。

 

ハイエース一台での引越しは無事に叶った。

洗濯機・冷蔵庫・自転車も積んで一台で引っ越せたのは達成感があったなぁ。

でも家電を運ぶのは大変だから業者に頼んだ方がいい。間違いない。怪我のリスクあるし。

 

本を見直してデータ化もできた。久しぶりに裁断したら時間かかった。

 

書類の見直しをして、押入れの収納方法を根本的に見直したことで部屋の表に溢れさせることなく書類やその他のものを押入れに収納しきることができた。

中身はこまめに見直ししないとなぁ。生きてるだけで書類はどんどん増えるから。

ちなみに前作から本の原稿が完全データ化できたのは結構大きい。書類の増える速度が落ちた。ありがとうiPad Pro。

 

服も見直して、結構減らした。

主に仕事用の服を減らした。

 

仕事

これは今ようやく探り始めた感じ。

 

こんなに海外旅行のことをあれこれ書いたけれど、今年は海外よりも国内に気持ちが向いているのを感じる。

多分海外行くなら来年以降だなぁ。

 

絵を描く

一応、毎晩モルフォ人体デッサンやアニメ私塾の本を開いて、ドリルみたいに絵の練習をしたりもしてたんですよ。

昨年までに比べて絵の自習時間が劇的に増えたし、自分を褒めてあげたいとも思う。でも理想の練習時間に達してないし、練習の仕方にムラがあるので習慣化できたとは言えない。

一週間のスケジュールを考えるべきなのかも。

 

月 モルフォ人体デッサン(今日は手、今日は足、今日は胴体、とか決めて取り組むといいかも)

火 表情を描いてみる。写真を元に様々な表情練習。

水 モルフォ人体デッサン(月曜が手だったら今日は頭部、とか決めて)

木 30秒ドローイング。

金 色塗りをいろいろ試す。

土 江口寿史先生式5分間スケッチ(写真の絵を自分の絵で5分で描く。服のシワとか構図とか)

日 背景の練習

 

みたいな感じでスケジュールを立ててみようかな。

この練習を一時間して、エンジンがかかったところで自分のそのときに描きたい絵を描いていいことしよう。何かを習慣化するならご褒美を用意しておくことが大事かなと思う。

 

文を書く

お気に入りの文を収集する、これは日々ちょこちょことしている。すてきな短歌や小説の一文があったらkindleでマーカーを引いたりしている。

 

モーニングページはほぼ毎日書けてるかな。これからも続けよう。

 

読むと観る

読むは全然できてないな。

観るは比較的できてる。ここ数年で見てみれば、月に数本映画観てるし、観たいものを見逃さずに済んでいるかも。観たいものに対してのフットワークが多少軽くなったのかも。

なんか以前は諦めてたんだよなぁ。「観たいものは諦めなければ。映画館で観るのは自分には無理なことだから」と。(映画観る=往復5時間だったから。でも往復5時間かかろうが観たければ行けばいいんだって気づいた。遠くても自分の中で優先順位が高いならそれを優先し、他を削ればいいのだと。)

 

1日1本の勢いで映画を観たいっていうの、1月のはじめに少しだけ続けてたけどすぐにやめてしまった。

6月まで本当に忙しかったから。

これから少し時間ができるから、毎朝映画を観るというのは本当に試してみてもいいかもしれない。眠くなれば一時停止すればいいし、手帳を書きながら観たっていいはずだし、もっと気軽に映画を観てみよう。

せっかくアマゾンプライム入ってるし。

 

さて、半年経ってみて「この項目は別にもうしたくないかも」というものもありました。

そういう項目を整理して、半年過ごしてきて新たにしたいと思ったものも追加して、下半期のやりたいこと100のリストを更新したいと思います。手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

「100個も書き出す」と聞くとその数字の大きさに圧倒されそうですが、10個のジャンルに分けて、各10個ずつ書き出すのなら案外サクサク書けるのでぜひ試してみてください。

この書き方については新刊『夢をかなえるノート術』でも紹介していますのでよかったら見てみてください^^

f:id:mount-hayashi:20171203183158j:plain

f:id:mount-hayashi:20171203183351j:plain

あ、この写真は脳内解剖図のページです。この次のページに載ってます。

f:id:mount-hayashi:20171203183042j:plain

おわり。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com