ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

7月のゆるい目標を、手帳の中の短冊に。

\2017年12月13日、新刊出ました/

明日は七夕ですが、ここ数日はすごい雨ですね。

西日本にお住いのみなさん、雨大丈夫でしょうか。私のスマホは数十分おきに警報が鳴り響いています。みなさんどうかご無事で。自分もいつでも荷物まとめられるようにしておかなければ。

f:id:mount-hayashi:20180706174917j:plain

笹も短冊も飾らないけれど、手帳の中の短冊に7月のゆるい目標を。

 

1.毎日「観る」と「読む」の時間を設ける

インプットすることはアウトプットする上での大事な栄養だと思っていて、

観たいと思ったのに億劫だと感じる自分のズボラさに負けて観逃すのはもったいない。

毎日Amazonプライムで映画を観るか、映画館に行くか、漫画を読むか、小説を読むか。

どれかの時間を1日2時間用意しておく、ということをしたいなと思います。

最近は晩御飯も食べてお風呂も上がった後に絵の練習をする時間を3時間くらい設けているのですが、これがすごく良い感じ。

同じように1日のリズムの中に組み込めたらいいなと思う。

朝起きてすぐがいいかなぁという気もする。スマホでアラームをかけてはどうだろうか。

うん、してみよう。

 

2.暮らしやすく「整える」

6月は「減らす」ことにフォーカスしたけれど、7月は暮らしやすいように「整える」ことに焦点を当てたいです。

 

以前もちらりと書きましたが、暮らしやすいように持ち物を整えたいです。

・お茶を持ち歩いて、外出のたびにペットボトルを買う習慣をやめる。そうすればペットボトルごみも減るし。

そのために持ち歩きやすい水筒というかボトルを買いたい。

 

・イヤフォンで音楽を聴く機会が増えたのですが、取り出すたびにコードの絡まりを解いている。この時間はあまりに無駄。

コードの絡まりを解く時間を減らして自由時間を増やしたいので、コードをまとめる物品を買いたい。

 

そういう、持ち物で解決する細々としたことから家事の回し方まで、「整える」にフォーカスして過ごしてみたいと思います。 

おわり。

 

▶︎手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ 

f:id:mount-hayashi:20171206180652j:plain

ゆるい目標について、こんな風に書くと書きやすいよ、目標立てやすいよ、というお話を拙著『夢をかなえるノート術』で書いています。お手にとっていただけたら嬉しいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com