ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

失敗した買い物。持ち物が水浸しに。

\2017年12月13日、新刊出ました/

f:id:mount-hayashi:20180723101826p:plain

とあるドリンクボトルを買ったんですね。プラスチック製、蓋がねじ切ってあって、蓋と本体がほぼ同じ直径の、シンプルな構造のものを。

外を出歩く機会が多くなったので、毎回コンビニや自販機で水を買うのがもったいなと思って買ったのでした。

買ったものが全て水浸しに 

これをもって昨日、博物ふぇすてぃばるに行きました。

 

こちらのかわさきしゅんいちさんのクリアファイルがお目当で行くことを決めました。

面白いんだよ~

 

帰り道、買ったものを入れてもらったビニール袋に、持参していたドリンクボトルを入れたんです。水が1/3くらい入ってたかな。

ボトルの口はしっかり閉めました…そのはず。というか、その時点でできる限りは閉めていました。

それがなんと、口が緩んでいて水が溢れかえりビニール袋の中で水たまりを作っていました。買ったものを入れたビニール袋の中で!!!!

 

ショック…ああ…

買ったものクリアファイルだったからよかったものの…

当日配布の興味深いペーパーが濡れてしまった…

全部帰宅してから床に並べて乾かしましたけどね。パリパリのシワシワにはなりましたが、文字は全て読めるので無事でした。よかった。

ペーパーは読み込んだ後にスマホで写真に撮って紙そのものは手放す予定だから、読めればそれでいいっちゃいいのだけれど…

ボトルの口が緩んでいたのはショックでしたね。

 

というか、口をキュッと閉めた時から気になっていたのが、蓋のネジきりの中に水分がずいぶん残っていて、閉めただけで蓋から本体にかけてじわーっと水が滴ってきたのです。毎回手が濡れてしまうのです。こんなことはペットボトルで飲んでいる時には体験したことがないです。水だからいいものの、お茶や紅茶といった色のついたものや、スポドリなどの糖分が含まれたものだったらとてつもない不快感を覚えるのでは…?

 

そうか、蓋が濡れたあの状態だとちゃんと閉まらないのか…?ねじ切り部分に水滴がついてるから最後まで締めるにはもっと強い力が必要だった?

締め切ったと思ってたけど締め切れてなかったのかな。口が大きいから締め切るまでのアクションが大きいもんね。不注意だったかもしれない。

ペットボトルを使っていて水が漏れたことがなかったので、ペットボトルってよくできてるなと感心しました。

毎回締め切ってるか不安を感じながら使うのは嫌だな〜、ペットボトルサイズの口がいいなぁと実感したので買い替えを検討しはじめました。

 

カラビナつきのドリンクホルダーに買い換えることにした

口が小さくて、頭にカラビナがついているような水筒で軽いものがあれば買い替えたいと思います。

↓こういうもの。


 

 

バッグが小さくてもカラビナがついていればバッグの取っ手やファスナーに取り付けられるし、吊るされた形を保てれば最悪の事態は防げるもんな…。

通販じゃなくて店頭で持って試したいです。どこ行けば売ってるかな?ムラサキスポーツとか好日山荘とかかな?(東急ハンズにはカラビナつきはなかった。)

思うようなドリンクボトルにたどり着きたい…そのためにはこの暑さの中でもお店回ります…。ペットボトル片手にね。片付けて プチストレスをなくしていく

おわり。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

捨てる。

断捨離でゆとり生活

持たない暮らし

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com