ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

掃除すれば気持ちも環境も整うなんて、一石二鳥。

\2017年12月13日、新刊出ました/

今日ものすごく精神的にだるくて、朝から無気力に近かった。理由は特にないのだけれど、そういう日がたまにある。(ちなみに体力的には元気)

漫画を読んでも集中できないし、ページを閉じる。

動き出すのも億劫に感じて、ただ横たわってSNSを眺めていたら1時間半経ってしまって…。

このままではいかんと、立ち上がって掃除を開始した。

 

掃除すれば気持ちも環境も整うなんて、一石二鳥。

 

f:id:mount-hayashi:20180810142654p:plain

掃除している最中って無心、というか目の前の汚れを落とすというその一点にしか意識がいかない。

頭をすっからかんにして一心に掃除をしているうちに、すっきりしてきた。

掃除を終える頃には、ものすごく精神が回復しているのに気づく。

まるで神社に参った後みたいにスコーンと気持ちがクリーンになっていた。

掃除って大事だな。

 

この家に越してきて初めて共用部分の手すりを拭いた。

泥のような汚れが落ちて、この建物自体がぴかぴかになったように思う。

 

アルコール除菌の液とかハンドソープを詰め替え作業もした。

ささいなことなんだけど、見るたびに「そろそろ詰め替えなければ」と思っていたので、そのストレスから解放された。

本当にささやかなんだけど、1日に何十回もそのことをほとんど無意識にも近い形で思考を占拠される時間があった。それがなくなったのですっきりしている。

 

もしかしたら、と思ったら排水溝も詰まっていた。外したコンタクトが水の流れを塞いでいたりして。

それらを取り除いたら、物理的にも視覚的にも精神的にもすっきりした。

 

気持ちが落ちたらどこかが詰まっている。たぶん。

立ち上がって掃除さえすれば気持ちがすっきりするし、目の前の環境も整うなんて一石二鳥だ。

掃除、大事。

スッキリさせた場所・もの

おわり。

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com