ミニマリスト日和

ミニマム飯手帳

食欲減退気味な現状を打破すべく、食事の記録を絵日記にします。自炊するならマジで10分あれば作れる飯を、をモットーに。外食も中食も取り入れつつ、食欲を湧かせることを優先に暮らしたい。

胃袋を掴まれた思い出のまかない。肉味噌そうめん。

ミニマリスト日和はこちらに移転しました↓

f:id:mount-hayashi:20181216141003p:plain

=======================

\2019年2月28日、新刊出ます/

Amazonで予約が開始されました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

まじで10分あれば作れる飯研究

自炊しなくなって早数年。

中食と外食に頼って時間を生み出す方針でやってきましたが、少し時間ができたので自炊を再開したい。

夫の仕事の帰りが遅く、ひとりごはんが多いので本当に簡単に作れるご飯のレパートリーを何パターンかもちたい。

包丁を持つのも火をつけるのも億劫に感じるけれども本当に10分で作り終わるなら料理におけるハードルも低い。

まじで10分で作れる飯、研究中です。

 

胃袋を掴まれた思い出のまかない。肉味噌そうめん。

f:id:mount-hayashi:20180825194540j:plain

これは大学時代にバイト先のまかないがそれはそれはおいしくて、胃袋をがっつり掴まれていました。

まかないがこの麺の日はガッツポーズしたものです。あとは和風ハンバーグと揚げ物パーティの日は飛び上がるくらい嬉しかった…本当に本当においしかったので…。

定期的に登場するのこの麺がすごくおいしくて、レシピを覚えて自宅で何度も作ったものです。

直伝と書きましたが語弊があるかな。超簡単にアレンジしてるので。

 

1.ミンチを炒める。みそ・豆板醤をまわしかけて炒めて、醤油を加える。

2.きゅうりを冷麺の具みたいに細く切る。

3.めんつゆ:水=1:1で割ってどんぶりに注ぐ。

4.そうめんを茹でてよく冷やしてからどんぶりに。

5.上に肉味噌ときゅうりを乗せる。

6.あれば薬味を。みょうがとねぎと生姜があると大変おいしい。

 

ちなみにこれに、薄く焼いた卵を細長くカットして載せると彩りも綺麗だし栄養価も高いと思うのですが、それをやってると10分で終わらなくなってしまうので省略しました。

卵は朝ごはんに目玉焼き食べるからそれでいいよね、ということで。

 

まじで10分で作れる飯(できれば麺類で)何かあれば教えていただけたら嬉しいです。

超!かんたんレシピ

おわり。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

==おうちごはんの参考に。ブログテーマ2選==

手作りおうちごはん

おうちごはん

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com