ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ソーラー/手回し/USB充電可能なラジオ・ライト・充電器を買った。

\2017年12月13日、新刊出ました/

台風が過ぎ去ったと思ったら、北海道に大きな地震があり、余震も心配です。被害が拡大しないことを祈ります。

北海道も西日本も、復旧したところもあるようですがまだ停電しているところもあるかと思います。

どうかご無事で、ご安全にお過ごしください。

被災していない地域の人間にできることと言えば、できる限り普段通りに生活や経済を回しておくこと、それから、天災を生き抜くノウハウを共有しあって備えることだと思っています。

 

不必要なものを手放し、身を助けるものを持つことを徹底しなければと思います。

5年間保存水、いざという時に発電して使える充電器、ラジオ、懐中電灯、食料のローリングストック。

 

5年間保存水を買った

持ち出し袋に入れていた5年間保存水は先日5年を迎えたのですが、新しいものを買い直せていませんでした。

以前は2Lを一人一本だけ買って所持していましたが、これでは少ないですよね。

一人当たり1日2Lの水が必要だと聞きます。何日分ストックしておくべきなのだろう。

大人二人を3日分なら2Lを6本。6日分なら12本。

結局のところ何本ストックしておくのがいいのかを決めかねて買えずにいたのですが、ひとまず大人2人3日分をストックしておこうと決めて、2L6本入りのこちらを買いました。


 

 

これ一つでソーラー発電と手回し発電ができて蓄電できる、充電器・ラジオ・ライトを買った。

それから、充電器とラジオと懐中電灯が合体しているものをもう4ヶ月くらい検討し続けていました。

以前検討してたのは、手回し充電タイプ。

しかし、フォロワーさんに「手回しのみだと貴重な体力を奪われてしまう」というご意見を伺いました。

なるほど。では蓄電できた方がいいし、そのほかの発電方法も備えている方がいい。

 

そして調べてたどり着いたのがこれ。ようやく買いました。


 

これはUSB充電と、ソーラー充電、手回し充電ができて、作った電気を本体に蓄電しおておけるとのこと。

f:id:mount-hayashi:20180906145024j:plain

【楽天市場】1年保証【高評価】ダイナモライト 防災ラジオ [ ソーラー発電 / 手回し充電 / USB充電 ] モバイルバッテリー [ FM / AM ラジオ ][ LED 懐中電灯 / デスクライト / 緊急サイレン / iPhone Android スマホ 充電 ] 防災 停電 防災グッズ 防災セット Defend future:AZ.MARKET エージーマーケット

 

普段からUSB充電をしておけて蓄電できるので、体力保持の面でありがたい。

有事の際にはソーラーと手回し充電で補う形で、何かあっても発電できる安心感があります。

 

畳むと比較的コンパクト。

写真を見る限り、アルミホイルくらいのサイズかな?

 

ラジオと懐中電灯と充電器を別々に持つよりは、一つでまとまっているといいなと思っていたので、これに決めて購入しました。

 

次はローリングストックについて考えようと思います。

 

▶︎防災 カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com