ミニマリスト日和

ミニマム飯手帳

食欲減退気味な現状を打破すべく、食事の記録を絵日記にします。自炊するならマジで10分あれば作れる飯を、をモットーに。外食も中食も取り入れつつ、食欲を湧かせることを優先に暮らしたい。

調味料使い回しで時短2品チャレンジ。ごま油香る中華風麺&サラダ。

ミニマリスト日和はこちらに移転しました↓

f:id:mount-hayashi:20181216141003p:plain

=======================

\2019年2月28日、新刊出ます/

Amazonで予約が開始されました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

-9/9追記、肝心のごま油を表記し忘れていましたので修正しました。-

 

10分あれば作れる飯にプラスして、3分あれば作れるならと副菜にチャレンジしようかなと考えているのですが、副菜のレパートリーが全然ないのでおすすめのメニューがあれば教わりたいです。

 

最近は割と高い頻度でグリーンカレーそうめんを作っていて、なおかつ一度作れば5食分くらいになるのが嬉しいのですが、それ以外のメニューを作った時にはまた更新したいと思います。

f:id:mount-hayashi:20180908133927j:plain

最近作っておいしかったのが、ごま油の効いた中華風麺とアボカドのサラダ。

どちらもほぼ同じ調味料で作れるのが便利です。

 

まじで10分あれば作れる、ごま油香る中華風麺

1.きゅうりとみょうがをカット。

2.そうめんを茹でる。

3.めんつゆと水を1:1で割る。にんにくとナンプラー、ごま油、レモン汁を混ぜる。

4.丼に盛ったそうめんの上に、野菜と茹でておいた豚肉、ちぎった味海苔をのせる。

 

麺はナンプラーとレモン汁のおかげでアジア感が出ておいしい!

このレモン汁の存在が大きいんです。いつもこのミニミニサイズのポッカレモンを常備しています。

普段は炭酸水+白ワイン+ポッカレモンでスプリッツァーもどきを作って楽しんでいます。

 

まじで3分あれば作れる、調味料使い回し副菜

アボカド・トマト・にんにく和え

1.トマトとアボカドをカット。

2.めんつゆに、にんにくペースト、ごま油、ナンプラーを混ぜてたれをつくり、1と和える。

3.ちぎった味海苔をのせる。

いくらでも箸が進む!無言でガンガン口に運んでしまう!それくらいおいしくてリピートしてます。

電子レンジで温泉卵を作って上にぽとんとのせても美味だと思います。

 

便利だった小ネタ

ところで豚肉を茹でて冷蔵庫で保管しておくのはとても便利でした。

5日間くらいで食べきりましたがこのくらいの期間なら傷む様子もなかったように思います。

これが作り置きというやつか。なるほど便利。

肉味噌も作り置きして5日間くらい楽しんだけれど、便利だったなぁ。

 

フォロワーさんに「そうめんを毎回茹でるのは大変なので大量に茹でて冷凍しておく」という技を教わり、なるほどと膝を打ちました。

3束くらい茹でておいて、一食分ずつラップに包んでそれをさらにジップロックに入れて冷凍庫へ。

食べるときはざるに入れて熱湯をかけて、そのあと流水をかけて解凍してます。

解凍したそうめんも十分においしいです。揖保乃糸はおいしいなぁ…。

超!かんたんレシピ

おわり。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

==家事が楽しくなる工夫!ブログテーマ3選==
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com