ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

頭も体も手も浴槽もマジックソープ1本で洗う。ストックを買いに行く回数がぐんと減った。

\2017年12月13日、新刊出ました/

マジックソープを使い始めて2年と少し経ちました。


 

 

以前はシャンプーはシャンプー、ボディソープはボディーソープ、ハンドソープはハンドソープ…と、それ専用のものを使っていました。

しかし、どれかがなくりそうになる度にストックを買わなければならず、頻繁にドラッグストアに通わなければなりませんでした。お店に入ると安いからという理由で何かしら…スナックだとか冷凍食品なんかを買ってしまうので、極力お店に行く回数が少ない方がいいなというのが私の考えで。

 

その後アレッポの石鹸に一本化したこともありましたが、固形石鹸がどろどろに溶けるのがもったいないなと思っていたのと、お風呂用洗剤・ハンドソープとして「兼用」することが難しいのがネックでした。

できればあらゆるものを一本化して、その液体をそれぞれの場所の容器に詰め替えるだけで済むようにしたい。

そう考えてたどり着いたのが、マジックソープでした。

 

お風呂場でこんな風に頭と体と浴槽を洗っています

洗面器にお湯を5mmくらい張って、そこにマジックソープを一振り入れます。

手であわ立てて、シャンプー液兼ボディーソープ液を作ります。

この塩梅は、おのおの調整してお好みの濃度を見つけてください。

そして頭を洗い、体を洗います。

お風呂掃除の時もこの液をスポンジに染み込ませて浴槽を洗います。

 

ちなみにシャンプーからマジックソープに変えて髪がきしまないかと言えば、私に限っていえばきしんでいません。

マジックソープで頭を洗ったあとは、このトリートメントを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アミノレスキュー ヘアパック(200g)
価格:1566円(税込、送料別) (2018/10/10時点)

楽天で購入

 

 

この組み合わせで過ごして2年くらい経ちますが、髪が傷むな〜と感じたことはありません。鈍感なだけ?いやでも美容院行くたびに「健康な髪ですね」とお墨付きをもらっています。

 

ボトルが減ってお風呂場掃除しやすくなった

そうすると、これまでシャンプーボトルとボディーソープのボトルとお風呂用洗剤がそれぞれ置いてあったお風呂場は、マジックソープが一本置いてあるだけという風景に変わりました。

お風呂場がすっきりするとお風呂掃除の際に動かすものも減るし、掃除しやすくなります。

 

トイレに置いてあるハンドソープも、無印の容器にマジックソープと水を入れて希釈したものを使っています。

以前はハンドソープ用のストック、シャンプー用のストック、ボディーソープ用のストック…とそれぞれのストックを保管する場所が必要でしたが、それもマジックソープ一本分で済むようになりました。

 

適材適所な洗剤もある 

初めは家中のあらゆる洗剤を全てマジックソープにしようと思いました。

食器用洗剤もマジックソープに一本化すれば、あらゆるもののストックがそれ一つで済むと考えたからです。マジックソープに水を加えて何倍かに薄めてしばらく使っていました。

しかしそれは途中で諦めました。

食器用洗剤に関しては、それ用に作られたものの方が油汚れの落ちがよかったのです。

マジックソープの原液そのままで使えば十分に油汚れは落ちたのかもしれませんが、それではいかんせん費用対効果が悪すぎます。

マジックソープは約1Lで2000円超えてくるので…(安いお店でも1600円くらいかな)

それなら食器用洗剤を使った方がいいという結論に至りました。

 

また、メイク落としもこれ一本でできるという触れ込みだったのですが、マスカラがうまく落とせませんでした。

目元を集中的に洗おうとすると毎回目に入って激痛に見舞われるので諦めました。

ウォータープルーフのマスカラを落とすならオイルクレンジングなどの専用のものを使った方がいいと感じています。

 

そして歯磨き。なんとこのマジックソープ、歯磨き粉の代わりにもなるそうなんです。

それを聞いて夫が試してみたのですが、口に入れたくない味だったと言っていたので歯磨き粉も専用のものを持ち続けることに決めました。

それに私の使っている歯磨き粉、ホワイトニングその他の機能が高いものでこれを使い続けたいという気持ちもあるので…

 

そういうわけで、まとめられる限りはマジックソープにまとめて、まとめると不便になるものはこれまで通り専用の洗剤を使うことにしています。

 

ちなみに以前はこの香りを使ってましたが、

f:id:mount-hayashi:20181010124355j:plain

 

ここ一年半くらいは↓のラベンダーで落ち着いています。

甘すぎず、香りもきつすぎずちょうどいいです。


 

 

おわり。

 

==部屋を片付けたいときに読むブログテーマ3選==

スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす

おうちを片づけたい