ミニマリスト日和

ミニマム飯手帳

食欲減退気味な現状を打破すべく、食事の記録を絵日記にします。自炊するならマジで10分あれば作れる飯を、をモットーに。外食も中食も取り入れつつ、食欲を湧かせることを優先に暮らしたい。

11/28オムコロな1日。お気に入りの皿の力を思い知る。

ミニマリスト日和はこちらに移転しました↓

f:id:mount-hayashi:20181216141003p:plain

=======================

11/28 オム&コロな1日

f:id:mount-hayashi:20181130124154j:plain

朝ごはん

朝はとろけるチーズ+ハムを乗せたトーストと、バケットにいちぢくのジャムとクリームチーズを乗せたものを食べた。

昼は外食

前の晩にコンビニで焼きそばを買ってあったものの、食欲が湧かない。

郵便局に荷物を持っていきがてら、散策して外食するかと言って夫と出かけた。

友人におすすめされた洋食店に入ることに。

 

オムライスとコロッケのセット。

揚げたてのコロッケってなんておいしいんだ…と感激。

そうだ、もう10年近くコロッケ=スーパーで買ってきたものを自宅のトースターで温めて食べるもの、という認識だった。揚げたてっておいしい。

 

頑張ったけれども3/4くらいしか食べられなかった。

店員さんにパックをいただいて持ち帰ることに。

夫に食べてもらうという手もあったけれど、おいしく食べられたので、これなら夜も食欲が湧くだろうなと思った。

ほぼ毎回食べきれないので、いっそタッパーを持参すべきだろうか。そんな客怖いだろうか。

f:id:mount-hayashi:20181130124323j:plain

夜。お気に入りの皿の力を思い知る。

夜は、持ち帰って来たオムライスとコロッケをお気に入りの皿に移し替えて温めた。

それからコンビニで買ってあったタルタルソースのサラダ。

これもパックから直接食べると思うとげんなりしたのだけれど、お気に入りの皿に移し替えれば気分が上がって食欲が湧くのでは?と思って試してみたらビンゴ。

そうか、コンビニ食で食欲が湧かない原因は、容器にあったのでは?これからはお皿に移し替えて食べよう。そうしよう。

それからパックのコーンポタージュを温めて木のボウルに入れた。

温めてすぐ飲めるパックのポタージュありがたい。

今日は1日3食食べられたのでよかった。えらい!

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

↓ちなみにここで登場するお気に入りのお皿について書いた記事

www.minimalistbiyori.com