ミニマリスト日和

ミニマム飯手帳

食欲減退気味な現状を打破すべく、食事の記録を絵日記にします。自炊するならマジで10分あれば作れる飯を、をモットーに。外食も中食も取り入れつつ、食欲を湧かせることを優先に暮らしたい。

12/1 五感、特に嗅覚から刺激を与えるのは食欲増進に効果絶大。

ミニマリスト日和はこちらに移転しました↓

f:id:mount-hayashi:20181216141003p:plain

=======================

12/1今日は3食食べた。

f:id:mount-hayashi:20181203122948j:plain

10:30 朝ごはん

食事の時間もよかったんじゃないだろうか。

朝ごはんが遅いと結果的に1日2食になってしまうことが多いので。

 

13:00 昼ごはん

最近頑張っているのは、13時〜14時の間に、お腹が減っていなくてもご飯を食べること。

ここでお腹が減るのを待つと16時とかになってしまうので、多少無理にでも時間で区切るようにしてみてます。

その代わり少量で。

 

お好み焼きはセブンの冷食。

セブンはちゃんと青のりとかつおぶしが付いているので好きです。

どこかで買ったお好み焼きには、なんと青のりもかつおぶしもついていなかったのです。信じられない…。各家庭にある青のりとかつおぶしをかけろということ?いやいや、家で食べない場合もあるじゃん。会社のレンジでチンして食べるとかさ。そういう場合どうするの…ソースのみで食べろと?そんな馬鹿な…。

 

19:50 ハンバーグを完食

おやつも持ち込まずにコワーキングスペースで作業していたら、同じフロアでマクドの何かを持ち込んで食べている人がいた。

鼻から食欲が刺激されて、猛烈にお腹が空いた。ハンバーグを食べたくてしょうがない気持ちで数時間過ごした。

思えば、お腹空いたとか、何かを食べたいと激しく思うのはとても久しぶりだと気づいた。

帰り道、外食した。

数時間ハンバーグをイメージしたおかげなのか、1人分のハンバーグを完食できました。ご飯は少なめにしたけど、それでもお店で頼んだものを持ち帰らずに1人で食べきれたことに感動した。いったいいつぶりのことだろう。えらい。

 

五感、とくに嗅覚から刺激を与えるのは効果絶大だと実感したので今後も取り入れたいです。

おわり。