ミニマリスト日和

ミニマム飯手帳

食欲減退気味な現状を打破すべく、食事の記録を絵日記にします。自炊するならマジで10分あれば作れる飯を、をモットーに。外食も中食も取り入れつつ、食欲を湧かせることを優先に暮らしたい。

京都ぶらり。料理したい欲が刺激される旅。

ミニマリスト日和はこちらに移転しました↓

f:id:mount-hayashi:20181216141003p:plain

=======================

\2019年2月28日、新刊出ます/

Amazonで予約が開始されました。
お手にとっていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

帰省して、フォロワーさんと共に京都の街をぶらり歩き回って来ました。

まずは帰省したその日にブログクリアリストドットコムのヤドカリさんにお会いしました。


お会いするのは2年ぶり。私はヤドカリさんのinstagramが好きでよくホームに飛んで見てるんですが、少し前の投稿で「マニキュアは1本」とあって、「おおお潔い…!!」と大変感銘を受けました。

clear-list.com

私は今はマニキュアが楽しくて上限数を設けて、決められたスペース内に収まるだけと決めていますが、ヤドカリさんんホームに飛ぶと背筋を正したくなるというか、やる気もらえますね。

最近もリップと口紅を使い切ってグロスに一本化したと書かれていて、「おおおお潔い素敵だ…」て画面に向かって独り言を呟いてました。

 

ヤドカリさんとannee(アネ)で待ち合わせ。

烏丸御池のパンがおいしいカフェです。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26024070/

いろいろオススメのお店を紹介していただいたのですが、ヤドカリさんに「おふみさん好きそうだなと思って」とオススメしてもらってこちらに決めました。

f:id:mount-hayashi:20180825105638j:plain

そうか!おいしいパンとスープとサラダがあれば一食って成立するんだ。家でもこんなブランチ食べたい。

 

お互いに矯正を経験していて、ヤドカリさんは最後には矯正器具を外すのが惜しいほど矯正フェチになっていたのだとか。笑

歯が動いて整っていく経過を見るのが楽しかったそうで。

うん、その気持ちはわかる。でも矯正器具を外すのが惜しいほどっていうのは想像の斜め上をいってました…衝撃でした。笑

 

週明けにはるさんにお会いしました。 

http://himitsukitchen.hatenablog.jp

お会いするのは1年ぶり。前回お会いした時に、お互いがお互いにオススメしたい本を持ち寄って貸し合いっこしたので、それをお返ししました。

わたしはこの二冊をお借りしてました。

 

f:id:mount-hayashi:20180825105254j:plain

ごはんですよ(なかしま しほ著)

まじで10分で作れる飯(できれば麺)を研究したいなと思っていたのと、東南アジア系の料理が大好きなのでこちらの本は真似したいレシピがたくさんあって勉強になりました。

ベトナム風サラダ麺を作ろうと思ってスーパーでナンプラーを買いました。

 

それから高橋みどりさんの『くいしんぼう (ちくま文庫)

わたし、写真付きの食べもの特集よりも文章の中に登場する食べ物の描写の方が、食欲…というか料理したい欲をそそるなぁと以前から思っていて。

まさにそれ。読めば読むほどよだれが口の中に溜まっていく類のエッセイでした。

 

ちなみに、読むと今すぐ立ち上がってアボカドチキンサラダとかにんじんのポタージュなんかを作りたくなるのがこの本『パンとスープとねこ日和』

ちなみに猛烈にカツ丼が食べたくなるのはこの本。

 

烏丸御池の串くらで親子丼を食べました。

すごい独特な卵!ふわふわ!

f:id:mount-hayashi:20180825105626j:plain

 

この日はバスの一日乗車券を買っていたので京都の東から西へ、北から南へとあっちこっち走り回りました。

はるさんをお連れしたのは下鴨神社。

ちょうど納涼古本市は数日前に終わってしまっていたのですが、本好きなはるさんをこの地へお連れしたかったのです。

 

そしてめちゃくちゃご利益があるというお守りを買いました。

知人がこのお守りを持ってからトントン拍子で願いが叶ったと会社の同僚から聞いて、ずっと気になっていたのです。

f:id:mount-hayashi:20180825110319j:plain

f:id:mount-hayashi:20180825110331j:plain

表面と裏面で柄が違うんです。

あんまりかわいいので願いが叶っても叶わなくても、このお守りを身に付けたいなぁと思いました。

 

f:id:mount-hayashi:20180825105659j:plain

 

それから道路を挟んで下鴨神社のお向かいにある加茂みたらし茶屋へ。

下鴨神社はみたらし団子発祥の地なのです。

ここで食べるみたらし団子は絶品中の絶品。焼きたてあつあつで香ばしくてタレはほどよい甘さととろみでもう最っ高においしいです。

もしスーパーの3本100円のみたらし団子しか食べたことがない人がいたら、みたらし団子の概念が覆るのでこの店で食べた方がいいです。本当に本当においしいので…(スーパーのもおいしいけど)

 

そのあとは誠光社へ。

帰省したらなんだかんだ毎回立ち寄っている気がする。

恵文社の元店長さんが独立して始めたお店です。

レイモンド・チャンドラーのロング・グッドバイを買ったけど読み通せるかなぁ。登場人物多いから登場人物の絵を描いて相関図作りながら読もうかと思ってる。

 

それから1928ビルのアンデパンダンに行ってお茶しておしゃべりしました。

そこではるさんにまじで10分で作れる飯(できれば麺がいい)を伝授してもらいました。

mount-hayashi.hatenablog.com

勉強になることだらけでメモしまくり。

そこでこのグリーンカレーそうめんも教えてもらったのでした。

▶︎旅をしたよ

おわり。

 

実家京都だけど周りきれないくらい見る場所たくさんあります…靴底すり減らして歩き回りたい。まだまだ行きたいところたくさんある。次の帰省が待ち遠しい。

国内旅行なら【るるぶトラベル】  

 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com