ミニマリスト日和

ミニマム飯手帳

食欲減退気味な現状を打破すべく、食事の記録を絵日記にします。自炊するならマジで10分あれば作れる飯を、をモットーに。外食も中食も取り入れつつ、食欲を湧かせることを優先に暮らしたい。

今日から「ミニマム飯手帳」というブログを始めます。

ミニマリスト日和はこちらに移転しました↓

f:id:mount-hayashi:20181216141003p:plain

=======================

このブログをリニューアルしました。

今日から「ミニマム飯手帳」というブログを始めます。

f:id:mount-hayashi:20181129144603p:plain

食欲が減退している現状に危機感を覚えた。

家で仕事するようになってからついつい食事を後回しにして食事回数が減り、体重が4kg落ちてしまいました。

夫の仕事の帰りが遅く、一緒にご飯を食べるのは週に1,2回くらい。一人ご飯だと自炊も億劫に感じてしまいます。

気づけば食べる量も減ってきてしましました。

体力も落ちてきて外出するとすぐに疲れてしまう。

健康体重も美容体重も下回って、いよいよ危機感を抱きはじめました。

 

時間が作れず自炊ができなくて、ならば中食に頼ろうとコンビニに立ち寄るようになりました。

初めの数日はそれでよかったのですが、最近はコンビニに行っても「何も食べたいものがない…」と思うようになってしまいました。

でも、ひとたびベトナム料理店に立ち入ってサイゴンスペシャル(ビール)を頼めば、お酒を飲むためにあれもこれも食べたくなります。

外食すれば食欲が湧くんだと気づいてからは、外食も取り入れることにしました。

 

パックではなくお皿に入っていて、あたたかくて、お酒が進むもの。

それなら食欲が湧くらしい。

だから誰かが作ってくれた料理も、自分で作った料理も食欲が湧く。お店で食べるものもそう。

節約よりも健康。

食欲重視で生活しようと思いました。

 

運動量が足りてないのかなとも思い当たり、原稿が落ち着いたらジムに通おうと思っています。

それまでは散歩しようかな。

運動すればお腹が減るはず。

 

食べたものを記録すれば、レコーディングダイエット的な感じで食に興味を持つかもしれない。

外食も取り入れつつ、できれば自炊もしつつ、毎日3食食べて元気に暮らすため、食べたものや運動した記録をノートにつけていこうと思い、このブログを始めます。

先日カスタムして作ったカキモリのノートに、主に食の絵日記を書きつけていこうと思います。

f:id:mount-hayashi:20181129145353j:plain

こんな絵日記を載せたいと思います。これは11/28の記録。また明日記事にしますので遊びに来てください〜!

新しくなったこのブログ「ミニマム飯手帳」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみにトップ画像はiPadで描きました。万年筆風ペンで描きました。

f:id:mount-hayashi:20181129145432p:plain

 

 

そして、2015年1月から2018年11/14までここで運営していたブログ「ミニマリスト日和」はライブドアブログに移転しました。

www.minimalistbiyori.com

過去記事も全てライブドアブログの方に移管しましたので、全て読んでいただける状態になっています。こちらもよろしくお願いいたします。

↓こちらから読者登録できます。