ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

そういえば、汗のかき方を忘れてしまっているかも。暑さに強い体を作るために。

この間、コンサートに行ったんです。 屋内にいたしそれなりにエアコンも効いていたのですが、軽い熱中症のような症状が出ました。 外を出歩いて直射日光を浴び、体温が上がったまま下がらなかったもよう。 夜の部、それなりに涼しい場所だったにも関わらず、…

化粧する環境が変わったので、アイシャドウをアップデート

昨秋に買ったんだったかな? スティック型のアイシャドウがなくなったので、買い替えしました。 これにしました。いつも大好きNARS。 黒と白のシンプルでミニマルなデザイン。 容器が小さいのでポーチに入れても邪魔にならずに、すっと取り出せること。 発色…

行く先々で日焼け止めを買う、という状況を打破するために。

忘れてしまったばっかりに、とりあえず出先で買って同じものが部屋に増えていく…という状況を打破したいなというのが最近の関心事。 傘を増やさないために折り畳み傘を軽量化したり防水吸水ポーチに入れるようにしてみてるのもその一環。 mount-hayashi.hate…

秋の私服の制服化、気になる装い。シャツワンピ×ワイドパンツ。

秋の私服、どんなコーデにするか全然決め込んでいなくて、雑誌を眺めてはあれこれ考えています。 これまで秋というものがほとんど存在しない場所に住んでいたので、今年は秋服をちゃんと着られそうなのが嬉しくて、じっくり考えてしまいます。 (春のような…

マニキュアはこのケースに収まる分だけ。

最近、マニキュアが楽しいです。 楽しくて楽しくて、ちょっとした隙間時間にinstagramで#短爪ネイル と検索して眺めるくらい。 今はこんな爪。 なぜこんなに楽しくなったのかといえば、引越しして友人に頻繁に会うようになったから。毎回爪の変化に気づいて…

秋の私服の制服化、この装いがどストライクで好きすぎる。

夏真っ盛りに気が早いですが、秋の私服の制服化について考え中です。 さてどんな装いがいいかな~と雑誌を見ていたら、超超どストライクの装いが飛び込んできました。 秋の私服の制服化、どストライクな装いに心掴まれる。 自分ならこう取り入れる

「まだ着られるし」と思った時点で、もう着る気がないのだと気付いた。

クローゼットの見直しをしていました。 一ヶ月以上履いていないグレーのワイドパンツを取り出して、何度目かの自問自答をしました。 「なんか履く気にならないんだよなぁ…。手放す?いやでもまだ着られるしなぁ」 なぜ履かなくなったのか探る 「まだ着られる…

プレゼント選び、もらって嬉しかった「もの」を踏襲するのではなく、その慮り方を真似したいと思った。

友人知人からプレゼントをいただくことがちょくちょくあるのですが、 「何を贈れば喜んでくれるか」ということをめちゃくちゃ考えてくれてるんだな、と包みを開けた瞬間にひしひしと感じて、言葉にならないくらい嬉しくなります。 もらって嬉しかったものを…

早速してみようと思ったこと。

大雨が続いた時、外に出るのが不安なので自宅に居た。仕事に手をつけるも、スマホから警報が鳴り響くと精神的にそれどころではなくなる。 (近隣地域の警報も鳴るので本当に數十分おきに鳴りっぱなしだった。「ここも避難指示出たか」みたいな、地図と照らし…

過去の自分に教えてあげたい。吸水折りたたみ傘ケース。

このブログはある意味で過去の自分に教えたかったと思うことを書きつけている部分があります。 タイムリープできるものならしたいくらい便利なものを手に入れました。梅雨時に本当に本当に重宝したので紹介します。 折りたたみ傘をなくさないために、濡れた…

避難がわからない

また大雨警報。こんなに激しく梅雨明けを祈ったのは生まれて初めてかもしれない。 この度の豪雨災害で被災され亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 今回の大雨で思ったこと。 「避難がわからない」 避難のタイミングがわからない ハザードマップを…

この大雨を経験して、持ち物について考えた。

帰省しており、雨の間中、特別警戒区域内に滞在していた。 夜も朝もスマホから警報のアラームが繰り返し鳴り響く。 「避難勧告」「避難指示」アラームが鳴るたびに思った、「避難所に何を持っていけばいいんだろう」と。 (避難先の建物の方が川の近くにあり…

夏の私服の制服化、今年はこの7着で。

毎朝、何を着ていいか悩まなくて済むように、毎シーズン2-3パターンのコーデを制服のように決めるようにしています。 今年はこの7着で回してます。 夏の私服の制服化、今年はこの7着で。 私服の制服化、コーデはこの3パターンで

7月のゆるい目標を、手帳の中の短冊に。

明日は七夕ですが、ここ数日はすごい雨ですね。 西日本にお住いのみなさん、雨大丈夫でしょうか。私のスマホは数十分おきに警報が鳴り響いています。みなさんどうかご無事で。自分もいつでも荷物まとめられるようにしておかなければ。 笹も短冊も飾らないけ…

やりたいこと100のリストで、半年間を振り返る。

年始に書いた「やりたいこと100のリスト」 mount-hayashi.hatenablog.com 上半期が終わったので、どれくらい叶ったか、あるいはやりたいことは移り変わったのかを振り返ってみました。 心身の健康 暮らし 仕事 旅 絵を描く 文を書く 読むと観る

セルフネイルがたのしい。定番爪を脱してみる試み。

マニキュアを塗るとテンションが上がるのでこまめに塗るようにしていました。 mount-hayashi.hatenablog.com PCに向かったり絵を描いたりすることが多いので、爪が綺麗だと視界に何度も入るので目にするたびに嬉しくなるんですよね。 定番を脱してみる 楽に…

ちょっと気が早いけど、「秋の私服の制服化」気になる装い。

梅雨明けしてこれから夏!!!って時に気が早いですが、秋の私服の制服化について考えていました。 1シーズンに2-3パターンのコーデを用意して制服のようにそれを順番に着る、という私服の制服化をし始めて4年目になりました。 夏の私服の制服はもう用意して…

どうしてこんなに夏が好きなのか / 平成最後の夏を楽しむためのプレイリスト

以前から繰り返し記事にしたためているけれども、夏が好きです。 蝉の声、だらだら汗をかくこと、厚着しなくても暮らせるところ。 梅雨のじめじめから一転、湿度が下がってからりとするところ、その対比。 特に好きなのは海。海開きからお盆まで、海に入れる…

「身軽になりたい」は叶っただろうか?

6月の目標は「身軽になりたい」でした。 mount-hayashi.hatenablog.com 引越しに伴い、10m2分部屋が狭くなるので、その分だけ身軽になりたかったのです。 放っておいても5分に1回くらいのペースで「身軽になりたい…身軽になりたい…」と日記に書き込んでしま…

6月の人気記事。走れるパンプス/大型家具は持ってない/バッグは3つ/化粧ポーチの中身

早いもので一年の半分が終わりました。 え、本当に半年終わったの…? 月日の流れ、年々早くなってない…? さてさて、今月よく読まれた記事を振り返ります。 5位 気になる装いを自分ならどう取り入れる? 4位 化粧ポーチの中身はこの15アイテム 3位 バッグは…

断捨離したもの:ボールペンのインクのついた洗濯ネット

ここ最近、夫が自主的に洗濯をしてくれるようになりました。 洗濯機から水漏れしたりうまく動かない場面があり、水道屋さんとの対応を夫がしてくれました。 説明書とにらめっこするうちに、洗濯機に親しみをもったのか自主的に洗濯をしてくれるようになった…

今度はあなたのお話を聞きたかった。それから、運転するということについて。

辰巳渚さんが亡くなられたことをA1理論さんのブログで知りました。 ショックで… 辰巳さんには一度お会いしました。 この本の取材のために拙宅にお越し下さり、数時間お話しました。 こちらの頭の中にあるものをするすると引き出す質問を投げかけてくださり、…

スニーカーを洗う時、いつも使っているもの。JASON MARKK

スニーカーやサンダルを洗う時、いつも使っている洗剤&ブラシはJASON MARKKのもの。 金沢の服屋さんに売っていました。 店員さんの 「僕も使ってますけど、白いスニーカーもガンガン汚れ落ちますよ」 という言葉に惹かれて2年くらい前に買ったJASON MARKKの…

夏の靴はこの5足【私服の制服化】

2018年6月現在、梅雨~夏の普段履きの靴はオンオフ合わせてこの5足です。 左上から順に紹介していきます。 1.黒の革靴(オンオフ兼用) 2.白の革スニーカー(オンオフ兼用) 3.黒のランニングシューズ(オフ&運動用) 4.ベルト付きサンダル(オフ&アウトド…

バッグの中身公開【外でお仕事編】

先日の記事でお出かけ(オフ)の時のバッグの中身について書きました。 mount-hayashi.hatenablog.com 今日は外でお仕事・打ち合わせの場合の中身を紹介します。 外でお仕事の場合のバッグ選び PCとiPad Proはこのケースに 筆記具は軽くて持ち運びしやすいも…

バッグはこの3つ。

2018年現在、バッグはこの3つです。 外に出かける時に表に見える普段使いのバッグたち。この3つを用途に合わせてぐるぐる使い分けています。 ちなみにこれらのバッグの中にエコバッグをたたんでしまっています。スーパーのビニール袋だと長時間持って歩くと…

ビニール傘を買わないために、いつでも持ち歩ける本当に軽い傘を。

出先でビニール傘を買わなくてすむように生活したいなと思っています。 mount-hayashi.hatenablog.com ビニール傘を買うのは、予想外の雨に降られたときですよね。 「えっ今日は曇りの予報だったのに天気崩れてきた…」 そんな場面にはたくさん出くわすと思い…

バッグの中身【お出かけ編】

お出かけ時、PCやiPadを持って行く必要のない日はハーフムーンバッグを持つことが多いです。 中身はこんな感じ。

梅雨時の羽織りは気温別に2着【私服の制服化】

公共交通機関に乗ってみて気づいたんですが、羽織りが二種類必要だなと思いました。 車に乗っているときは気づかなかったです。車の場合、自分で気温を調節できるので。 梅雨時の羽織はこの2着です。朝に天気予報を見て気温別に選んでいます。 22℃を下回った…

身軽になりたい。地震が来てより一層そう思った。

もう少しものを減らしたいな、という欲求が自分の中にふつふつと湧いているのを感じる。 大阪を震源とする地震があった日、午前中に我が家も少し揺れた。 もっと減らせないものだろうか。地震が来て、より一層そう思った。 身の危険を感じさせるものがたくさ…