ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

mina4月号 "「やりたい」を叶える手帳術" 特集で紹介していただきました。

mina4月号の『「やりたい」を叶える手帳術』特集で手帳を紹介していただきました! mina(ミーナ) 2018年 04 月号 作者: mina編集部 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2018/02/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 夢を現実に近づけるアレンジ…

すっきりさせたいけれど、殺風景にしたいわけじゃない。断捨離しても残ったもの。

断捨離しても残ったもの なんでもかんでも溜め込んで汚部屋状態になっていた4年前。 mount-hayashi.hatenablog.com あの頃からずっとあって、断捨離後も残っているもの。 それはモビール。 断捨離しても残ったもの。 断捨離しても残ったもの すっきりさせた…

何回でも見入ってしまう、消えないシャボン玉

何回でも見入ってしまう、消えないシャボン玉 最近、PC作業の合間に左手でくるくる回すものがあります。 それがこのキラキラの棒。 これがとても好き くるくると回すと、光を反射してしゃぼん玉みたいに見えます。 これがなぜか心をとても癒してくれて、何気…

「ご健勝とご多幸を祈念いたします」

夫と先日こんな話をしてました。 私「『ご健勝とご多幸を祈念いたします』って言葉って普段使う場面ないよな。」 夫「ビジネスの書面で使うくらいやな」 そして昨日、2/15フィギュア男子ショート。 羽生結弦選手、怪我から復帰して初めての試合です。 私はた…

メンタリティがはっぱ隊。健康も空気なら、幸福もたぶん空気なり。

「毎日雪かきばかりしていると、春になったら水になるH2Oをどうして毎日あっちからこっちへ移動させることにものすごく時間を割いているのだろうとげんなりする」 と夫が言いました。激しく同意します。 でも、不幸を数えてもしょうがなくて、幸福を数えたい…

冬の幸福ってマイナスからいかに駆け上がるか、なんだと気付いた。

以前、秋冬の楽しみ方を教えてほしいと書いたことがありました。 mount-hayashi.hatenablog.com 基本的に夏が好きです。なので、冬が終わって夏に向かっていく季節は本当にワクワクします。 そして、秋冬以外の季節の内包するものがどれも好きなんです。 春…

トイレにはひらめきが落ちている

会社でトイレそうじが2-3日に一回のペースで回ってくるんですが、個室の数もそれなりなので時間がある時には20分くらいかけてじっくりそうじするんですね。

この一ヶ月で増えたもの減ったもの【増減記録】

この一ヶ月で増えたもの減ったもの 少しお休みしてしまっていましたが、定期的に持ち物の増減を書き残しておくと後で振り返った時に面白いです。

体調が不調な時の処方箋。体を癒すこと総動員リスト。

お腹が痛けりゃ眠気もひどくて、さらに左目の視界がぼやけてへろへろです。 眼科に行ったけど、左右の視力は数値上はほぼ同じと言われました。瞳孔を開いて検査もしましたが異常なしとのこと。左目だけ明かりが一層明るくぼやけて見えるんだけど、この症状は…

健康は空気なり。元気な時には気づかないありがたさ。

==2018.02.08追記== 健康は空気なり 昨日のブログに書きましたが、先日旅した際に体調を崩してしまいました。 mount-hayashi.hatenablog.com 行きのバスの道中で気持ち悪くなり、トイレでリバースしてしまいました…。 頭痛と胃もたれが続きつつも旅の目的は…

「欲しい物がない」ことに気づいた。

先日友人と話していて、今欲しい物って何かある?って話になったんです。 そして気づきました。欲しい「物」がない、ということに。 物って物理的な物の方です。 部屋を見渡して、過不足ない感じがする 欲しい「もの」はある この街で2人暮らしを続ける分に…

平面にはものを置いてしまう、それは多分人間の本能。だからリセットタイムを設定する。

最近、無印の蓋つきダンボールボックスを本棚代わりに使い始めたと書きました。 mount-hayashi.hatenablog.com このボックスの蓋の上に、ついつい本やPCや封筒をどんどん重ねて置いてしまうんですね。

1年に1回くらい心のバカンス的1ヶ月があってもいいじゃないか。2月のゆるい目標。

いつも月の頭にゆるい目標を立てています。 一ヶ月間なんとなく頭の中にその言葉をイメージして、行動の指針にしています。 ゆるい目標についてこんな風に書いています!ということを新刊『夢をかなえるノート術』で紹介しています。 夢をかなえるノート術 p…

1月によく読まれた記事。部屋の定点観測/断捨離してよかった家電/手放せないアプリ/宝塚観劇の装い

早いもので1月ももう終わり。 ここ数日は心にもやもやすることがあり、体を動かしてないからだな!と思い、今朝は一心不乱にひたすら掃除してみました。 体を動かすとすっきりするし、部屋もきれいになって一石二鳥だなと思いました。 最近筋トレもしてない…

やってみようセルフ塾!!「お絵描き入門I 服のシワ学」シラバス作成してみた。

ブログ「365日のとっておき家事」三條凛花さんの著書『365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり』を読んでおります。 そして、ページをめくった瞬間にワクワクし、すぐさまやってみたいと思った事柄があります。 それは「セルフ塾…

ショートヘアならではのおしゃれを楽しみたい。

ショートヘア、どんな風に楽しもう? 先日ショートヘアにしたと投稿した時に、ショートならではの楽しみ方についてinstagramでコメントをいただきました。(ありがとうございます!) mount-hayashi.hatenablog.com こんなに短くするのは久しぶりなので、シ…

コード類をすっきり見せるために模索中。

コード類をすっきり見せるために模索中 すっきりした部屋で過ごしたいなぁと思い立ったのが3年半前のこと。 今も模索中なのが、コード類の収納です。 無線ルーターの機器×2、PCにCDを読み込む機械、TVチューナー、macbookの充電ケーブルあります。 それらを…

最近のこと。読んだ本、観た映画。

最近のこと 今年はたくさんインプットしたいなぁと思っていて、乱読乱観(そんな言葉があるかは知らないが)が目標です。 それで↓のようなことをしてみてる。 mount-hayashi.hatenablog.com そんな目標を掲げていても、なかなか何かを読む・観る時間って作れ…

私はもう春のことを考えていたい【私服の制服化】

外は雪景色。 庭の雪を反射して、窓からの光は春みたいに明るい。 毎日あまりに寒いので、私はもう一足先に春のことを考えていたい。 冬の楽しみ、それは部屋に閉じこもって何かを読んだり作ったりしたくなることだったり、 きんきんに冷えた外から温かな喫…

攻めと守りどちらにするか?迷った結果、こんな髪型にしました。

先日から、攻めの髪型にするか守りの髪型にするか迷っていました。 mount-hayashi.hatenablog.com 攻めの髪型は、ここ10年くらいしてないような短さで、マニッシュな髪型。 守りの髪型は、ここ数年ずっとしている肩上のパーマボブ。安心安全、ただし変わりわ…

世の中のすべてのものがスティック式になればいいと思うほど。

世の中のすべてのものがスティック式になればいいと思うほど そんな狂ったことを言い出すくらいに、使い勝手がよくて感激しているものがあります。昨年秋に、とにかくメイクを時短化したいと思って買ったスティック式のアイシャドウ。 NARSのベルベットシャ…

Suicaをスマホで。片手がフリーになることの恩恵が大きすぎて、なかった頃には戻れない。

昨年の初夏頃から、iPhone7 plusを使っています。 会う人会う人に「でかっ!」と言われることほぼ100% 私の手がだいぶ小さいのでより一層大きく見えるようで…。 そんな7 plus、なぜこんなに大きな画面のものにしているかといえば、どこでも読書するためとい…

本の収納は1人2箱のダンボールボックスで。

本の収納は1人2箱のダンボールボックスで 今の我が家の本の収納はこんな感じです。 無印のダンボールボックス フタ式合計4箱が本棚代わり。 www.muji.net 夫と私で各2箱ずつ。 この容量を超えたら、譲ったり自炊(本を裁断・スキャンしてデータ化)したりし…

リビングダイニングの定点観測。趣味や暮らしぶりの変化で持ち物が変わっていく。

リビングダイニングの定点観測 昨晩、唐突に「片付けたい期」に入って4時間くらいかけて片付けしてました。 mount-hayashi.hatenablog.com 無印の通販で買った「ダンボールボックス フタ式」に本を収納しました。 夫と私で各2箱づつ。 この箱の上限を超えた…

たぶん、エネルギーは振り子。片付けについて2つの〇〇期を繰り返す。

2つの〇〇期を繰り返す。 私、「部屋を片付けたい期」と「いやいや片付けとか家事とかいいから創作したいんだ期」を交互に繰り返す性質があるんですが、 長めの創作したい期を経て、昨晩から唐突に「部屋を片付けたい期」に入りました。 部屋の乱れが積み上…

どんな髪型にしようかな?攻めと守りの髪型と、決めている2つのこと。

どんな髪型にしようかな? 髪の毛が伸びてきました。 9月末に切ったきりだから、3ヶ月半経過している。 前髪が目を通り過ぎたところ、非常に微妙な長さで、頭痛を誘発する感じ。 そしてパーマが毛先だけ絶妙に残っていて、常に左から右へ風が吹いてる感じに…

眺めてワクワクして、次の休みが楽しみになる。『やりたいこと100のリスト』2018版書けた!

この先半年くらいのゆるやかな行動指針に 年始からちまちま書いていたやりたいこと100のリスト。 やりたいことを書き出すことで、向こう半年くらいの行動指針になります。 mount-hayashi.hatenablog.com 10のジャンル×各10個=100のやりたいことたち。 2018年…

早起きのご褒美に読書を。『365日のとっておき家事』『往復書簡 初恋と不倫』『ポーの一族 ~春の夢~ 』

今読んでいる本3冊 ここ最近は、早起きした時間を自分にとってのご褒美になることに充てる、ということをしています。その時間で映画を観たり本を読んだりしています。 左から順に、 『365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単…

早起きして2時間確保すれば『毎日1日1本映画を観る』なんてことも実現できることなんだと気づいた。

「いつもより2時間早く起きて、その時間を自分の好きなことに充てる」 ということを試してみています。 mount-hayashi.hatenablog.com 生まれた2時間で何する? 2時間もあれば本も結構読み進められるだろうし絵も描ける!さて、何したかといえば。 生まれた2…

2時間早く起きて、その時間はまるまる好きなことに使うという実験。

年末年始実家に帰ってのんびりしていました。 生活リズムがぐるっと夜型になって、毎晩3時に寝ては6-7時間眠るというサイクルが固定化されてしまっていました。 ここでリズムを戻したい。 そしてそして、今月はたくさんインプットする月にしたいと決めました…