ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

あのね、ポケットティッシュはいらないんだ。

夫が出かけるたびにポケットティッシュを持ち帰ってきます。 ポケットティッシュはいらないから持ち帰らないでと何度も言っているのですが、なぜもらってきてしまうんだろう。 ポケットティッシュ、もらってこられると困る ポケットティッシュを家で使うとき…

夫に任せれば割れるとわかっていても、子育てにも似た気持ちで洗ってもらっている。

夫がおもしろいグラスを見つけてきたと言う。 聞けば、アクリルのタンブラーだという。MoMA Design Storeに売っているとのこと。 レインボー アクリル タンブラー: キッチン & ダイニング|MoMA STORE (モマストア) なるほど、アクリルか。確かにこれなら割…

「ニットに洋服ブラシをかける」を忘れないために

一昨年の冬に、衣類用のブラシを買った。 友人が「これを使うとニットもコートも調子がいい」と言っていたからだ。 あまり毛羽立たず、毛玉もできにくい気がすると言っていた。 ふむふむ、それはいい。 それまでニットにブラシをかけるという概念がなかった…

定位置に戻すだけでイライラが落ち着く。

今の部屋には、壁に服やバッグなんかを引っ掛けておける長押状のハンガーレールみたいなものがあります。 これが便利で、ついついあれこれ掛けてしまうんですね。 定位置に戻さずに仮置きし続けてしまう

玄関の靴箱に郵便物を置かなくなるための簡単な方法

定期的に置くものは変わるけれど、常に何かしら飾っている玄関。 我が家で何かを飾る場所は、壁か玄関くらいなものである。置き型の飾りは玄関の靴箱の上にしか飾っていない。 今はこんな感じ。 飾っているもの 玄関の靴箱に郵便物を置かなくなるための簡単…

裾上げの切れ端って捨てていいの?

先日HYKEでシュッとしてるけどフレアなパンツを買ったと書いた。 裾上げしたので配送してもらったのだが、裾上げした布がついてきた。 かつて私は、こういったものを捨てられず、大事にしまいこんでいたのだった。 それでもすぐに捨てるのは勇気がいるので、…

コップが足りなくて、夫とひとつのコップをシェアして朝食を囲んでいる現状を打破したい。

「ああ!」 部屋に響き渡る大声にももう慣れた。また何かが割れたのだろう。 聞けば7年使っていたマグカップを割ってしまったと夫の声。 コップが足りなくて、夫とひとつのコップをシェアして朝食を囲んでいる現状 割れない素材のものを買おうかと検討中

部屋の中にゆらゆら動くものがあると心がほどける。

一軒家時代から比べて、多分物量は1/5くらいになったんじゃないだろうか。 たくさんのものを手放した。 だから基本的に、この家にあるものは断捨離対象から逃れたものだ。必要だと判断したものが残っている。すべてが、捨てる理由ではなく残す理由を持ってい…

花の名は。

今月のゆるい目標として、花を飾ること掲げた。 さてさて、花を買いに行こうかな、と思ったらいつもスーパーの帰りに寄るお店が休みだと気付いた。 うーん、どうしようかなと思っていたらポストにぽすんと音がした。 夫が見に行くと、「何かポストに刺さって…

細身だけどワイドでシュッとしたパンツに出会えた話。

秋冬の服が揃ったので、今年買ったものをメモ。 このパンツ、お店で見たときにビビッときた。 「シュッとしてるけどふわっともしていて、細いけどワイドでもあって、いい感じのピンとくるのがあったら欲しいなあと…」 この漠然とした希望通りのものだったの…

すっきりした和室を見ると、ベッドを手放した開放感を思い出す。

手放してよかった大型家具No.1はダブルベッドです。 もしこの家にまだベッドがあったなら、この和室はベッドで埋まっていました。 そうすると、寝室としてしか使えなかったでしょう。 リビングで作業しているときにふと隣の部屋に目をやると、なんにもないガ…

11月のゆるい目標。忙しいからこそ花を飾る。

毎月初めに、達成できてもできなくてもいいけど、こういう一ヶ月にしたいなというゆるい目標を立てています。 今月はこの3つ。 1.ささやかな目標だけど、花を飾りたい。 2.今持っているもののどこが好きかについて考えたい 3.外食・中食に頼っていいので面倒…

10月の人気記事。秋冬は9着で/間取り公開/断捨離したい時に効果的な方法/食器棚公開

言ってる間に10月が終わってしまう。秋を楽しむを目標に掲げたのに、今月は暖かい日が多かったな。ぽかぽか陽気の中、いろんなお店で秋冬の服を試して選んだな。もう今シーズンは服で悩まなくていい。(破滅的に寒かったら再考しなければならないけど) 今月…

カラダネで第2回連載「セルフケア日和」視力アップトレーニング更新しました。

カラダネで連載「ミニマリストのセルフケア日和」第2回が更新されました。 視力アップトレーニングです。 遠近ストレッチと眼輪筋ストレッチ、ツボ押しにチャレンジしました。 目の疲れで悩んでいる友人知人みんなに話してまわっているくらい、遠近ストレッ…

「いい住まい」で連載【おふみの相談室】が始まりました。

「いい住まい(https://www.esumai.jp)」は暮らしと住まいの総合メディアサイト。暮らしにかかわる便利情報や、住まい・リフォーム・DIYなどをテーマとして情報発信を行っています。 連載【おふみの相談室】が始まりました。 汚部屋状態から脱した私の経…

高い服屋を見た後にユニクロに行った時の万能感に注意せよ。

高い服屋を見た後にユニクロやH&Mに行った時の万能感はすごいです。 先日、秋冬服の買い物をした時に思いました。HYKEとアクネを見た後に訪れたH&Mで、ここは天国か?と。 だって4万円超えのニットに3万円のパンツに20万円近くの靴が並んでいた空間から一転…

増減記録は、ほのかに生活の匂いがする(2018.9.20-10.25)

増減記録(2018.9.20-10.25) だいたい月に一度つけている増減記録。 「ああそういればこれを買った」「これを捨てた」と思い返せるので続けてます。 生きて暮らしを運営してると買ったり手放したりするもので、その記録って自分のものに限らず生活の匂いが…

秋冬はこの4コーデあればよい。【2018私服の制服化】

昨日の記事では秋冬の制服が出揃った話を書きましたが、今日はそれを使ってコーデを組み立てました。 秋冬の私服の制服化は、この4コーデあればよい。 1.グレーニット×紺のワイドパンツ 2.白のスキッパーシャツ×赤ニット×チェックパンツ 4.グレーニット×紺の…

コートの中はこの9着あればいい。【2018秋冬/私服の制服化】

今年の秋冬の私服の制服が決まりました。 この秋冬のコートの中身はこの9着でいきます。 ニット3着 ニットの中身2着 ボトムスは4本

穴の空いた靴下があれば最強

靴下に足を通す。 「あっ」と声を上げる。穴が空いている。 穴が空いたらちょっとショック、でもちょっとうきうきもする。なぜかと言えば。 脱いだ靴下を右手にはめる。グローブのように。 このまま拭き掃除の開始である。 [:contemts]

ズボラな人間も毎年小綺麗なニットを着たい、という願いを叶えてくれるH&M

先日、冬服を買いに街に出ました。 10くらいの店をじっくり見て回ったかな。いろんなブランドが並んでいるセレクトショップの中で、気になるニットに手を伸ばしたらことごとくHYKEかAcne Studiosだった、という現象に見舞われました。 どこのブランドかは全…

最近の活動まとめ

連載 ▶︎カラダネ「セルフケア日和」 ∟セルフケアを実践してみて効果をレポート。 ▶︎いい住まい ∟住まいに関するお悩み相談に乗ります。 取材 『夢を引き寄せる手帳術 vol.3 (扶桑社ムック)』で取材記事紹介されました。10/15発売です。 夢を引き寄せる手帳術…

気づけば検索バーに「お風呂、水回り、掃除、運気」と打ち込んでいた。

ここのところ、お風呂はシャワーで済ませていた。 湯船を溜める時に浴槽やなんやかんやをスポンジでこすり洗いするので、シャワーで済ませていると洗面器やお風呂イスを洗うという行為があたまからすっぽりと抜け落ちてしまっていた。 習慣にしないと忘れて…

選択肢があると、自分の趣味を尊重してあげられることに気づいた話

ここ3年ほど、ユニクロの真っ黒のノンワイヤーブラをずっと使ってきた。 というのも、自力で行ける範囲ある服を売っている店がユニクロしかなかったからだ。 (厳密に言えばファッションセンターしまむらもあったけれど。) 定期的に買い換えるものは、定期…

私立探偵のような装いに憧れて【秋冬の私服の制服化】

前回はコートの中身について自分ならどんな服を着たいかについて書きましたが、 今回は秋のアウター・トレンチコートをどう着るかについて、気になる装いから自分はどう取り入れるかについて考えてみました。 秋冬の私服の制服化、この装いが気になる 自分な…

3つの変化で、一番きらいだった家事が今では一番好きになった話。

かつて、それをすると考えただけでもため息をつきたくなるような家事があった。 面倒で億劫で気が重く、ソファに横になって現実から逃避したくなるような。 それは何かといえば、掃除機かけである。 掃除機かけのここがいやだった 3つの変化で、一番嫌いだっ…

レンジで7分!炊飯マグでご飯を炊いてみた。

Twitterで見かけて気になっていた炊飯マグを使ってみた。 超時短で炊けておいしいし、その上使わない時にしまっておけるコンパクトさが素晴らしい。とても気に入ったので紹介する。 我が家には炊飯器がない 炊飯マグでご飯を炊いてみた

あーお酒飲みたい、と思った時に飲まずにやり過ごす方法

飲んではいけない時間帯に飲みたくなることってありませんか? わたしはあります。 朝ごはんに、バケットにレバーパテを塗って食べてる時なんかは「白ワイン飲みてぇ」ってなりますし、 昼ごはんにベトナムのフォーなんて食べたら「ああサイゴンスペシャル(…

絵日記が裏うつりしないほぼ日手帳。これと決めてから、手帳選びに迷わなくなった。

先日ふらりと手帳売り場に足を踏み入れました。 大小さまざまなサイズ、分厚いものから激薄のもの、1日1ページのものからマンスリーページのみのものなど様々な手帳があるもんだなと思いました。 そういえば、ほぼ日手帳に落ち着くまでは毎年どんな手帳を持…

床にものを放置しはじめるとエネルギーの栓がはずれる。

やる気がでない。しんどい。眠い。 そういう時にぱっと床を見ると物が放置されている。 これを視界に入れながらも「あとで片付けよう」と放置すると、大抵いいことがない。 自分の体内に蓄積したやる気とか活力みたいなエネルギーが、どんどん抜けていくのを…