ミニマリスト日和

ミニマム飯手帳

食欲減退気味な現状を打破すべく、食事の記録を絵日記にします。自炊するならマジで10分あれば作れる飯を、をモットーに。外食も中食も取り入れつつ、食欲を湧かせることを優先に暮らしたい。

おいしそうに食べる描写の創作物の力は偉大。

この数日、食べたもの記録の絵日記をサボったら、すっかり1日2食に戻ってしまった。 16,17日は朝ごはんを12時に食べて、15-16時に昼ごはんを食べて、夜21時くらいにみかんを食べて24時過ぎに眠る生活を送っていました。 いかんいかん。やっぱり誰にも見られ…

外食ルールを策定「ランチに出るOLになった気持ちで」

今日は朝からハウスクリーニング業者に来てもらったのですが、いらっしゃるまでに朝ごはんが間に合わなかったので掃除されている横でささっと食べました。 チーズ+ハムトーストと紅茶。 昼と晩を合体させたご飯を15:30に。 ファミレスでおろしハンバーグ。 …

12/13 消費期限への挑戦

朝から掃除に夢中になって、また朝ごはんが11:30と昼前になってしまった。 クリームチーズといちぢくのジャムをのせたトースト。 クリームチーズといちぢくってどうしてこんなに相性いいんだろう? お昼と晩御飯を合体させて16時にカレーうどん食べました。 …

12/12 人と食べたら完食できるんじゃん

今日感激したこと。 昼夜外食だから全部食べられるか不安で、朝ごはん少なめにしたんだけど、 たくさん歩いて写真撮ってカラオケいって話して、わいわい話しながら食べてたら気づけば一人前完食してました。 mount-hayashi.hatenablog.com 上の記事で食欲が…

12/10 昼ごはんのこと忘れてた。

作業に夢中になると食欲を忘れてしまうのだけれど、今日はひどかった。 17時のチャイムを聞くまで、昼ごはんを食べていないことに気づきもしなかった。 12時の朝ごはん 朝ごはんが遅かったのもある。 12時に、ってもうそれは朝ごはんと呼んでいいかわからな…

12/8 食欲を感知できない日ってないでしょうか。

12/8 間違いなくお腹が減ったと思えるまで食べずに過ごしてから食べるものはおいしいなと思った。 今日は朝から食欲が湧かず、というか食欲の感知がうまくいかず、お腹が減っているのかそうでないのかお腹が痛いのか何が何だかわからない1日だった。 なので…

12/7 突如誘われる飲み会が好きだ。

朝は例のカスクートを 朝は例のセブンのめちゃくちゃおいしくてハマっているカスクートを食べた。 時間帯によっては売り切れてるんだよな。 正式名称は「カスクート(カマンベール&ロースハム)」というらしい。 ハムが厚切りでおいしい。 今回もトースター…

12/6 サラダ抜きランチに感激

ランチが早い日の朝ごはんの塩梅 今日は誘い合わせてランチに行くので朝ごはんを食べすぎてはお店で残す羽目になってしまうので、 ポタージュのみにとどめた。 ここで何も食べないと低血糖状態なのかフラフラしてしまうので塩梅が難しい。 今日はほどよかっ…

12/3 麺三昧。断酒したらビールを飲みたい気持ちだけが残った。

今日も3食食べた。えらい。 10時に朝ごはん。 今日も朝ごはんを朝と呼べる時間に食べられてえらかった。 12時に昼ごはん。 セブンの関西風うどんは貴重な存在。ありがたい。 割とよく食卓に登場するので、フリーズドライのねぎを常備しておきたいなと思った…

12/2、決め手は塩。

今日は3食食べてえらかった。 朝のトースト、決め手は塩。 チーズ+ハム+トースト これを作るときに欠かせないものがある。 それは、この塩。 天日海塩 750g posted with カエレバ ピュア・ソルト Amazon 楽天市場 天日海塩という名前。いただきものなので…

12/1 五感、特に嗅覚から刺激を与えるのは食欲増進に効果絶大。

12/1今日は3食食べた。 10:30 朝ごはん 食事の時間もよかったんじゃないだろうか。 朝ごはんが遅いと結果的に1日2食になってしまうことが多いので。 13:00 昼ごはん 最近頑張っているのは、13時〜14時の間に、お腹が減っていなくてもご飯を食べること。 ここ…

11/30今日はカレーの日

カレーの威力は絶大です。 昼夜カレーでも全然いい、むしろ嬉しいと思うのだからカレーって偉大だ。 11:00朝ごはん ギリギリ午前中と呼べる時間に食べられてよかった。 1食抜くか抜かないかって、朝ごはんを食べる時間に左右される部分、大いにある。 お昼は…

11/29 反省、作業に熱中して1食抜いてしまった。

11/29 反省…。1日2食になってしまった。 朝から掃除・片付けに火がついてしまい、結局昼まで何も食べずに作業してしまった。 これがいけないんだな…作業に熱中して一食抜く癖をやめたいです。 12時に朝ごはん。 朝ごはんとは…? ラインナップは朝のそれ。 チ…

11/28オムコロな1日。お気に入りの皿の力を思い知る。

11/28 オム&コロな1日 朝ごはん 昼は外食 夜。お気に入りの皿の力を思い知る。

今日から「ミニマム飯手帳」というブログを始めます。

このブログをリニューアルしました。 今日から「ミニマム飯手帳」というブログを始めます。 食欲が減退している現状に危機感を覚えた。 食べたものを記録すれば、レコーディングダイエット的な感じで食に興味を持つかもしれない。 食欲が減退している現状に…

ブログ移転のお知らせと、このブログのリニューアルについて。

いつもミニマリスト日和を読んでくださりありがとうございます。 この度、ライブドアブログに移転することになりました。 3年と10ヶ月、大変お世話になりました。 ありがとうございます。 新しいURLはこちらです。 http://www.minimalistbiyori.com 新ブログ…

レンジで7分!炊飯マグでご飯を炊いてみた。

Twitterで見かけて気になっていた炊飯マグを使ってみた。 超時短で炊けておいしいし、その上使わない時にしまっておけるコンパクトさが素晴らしい。とても気に入ったので紹介する。 我が家には炊飯器がない 炊飯マグでご飯を炊いてみた

あーお酒飲みたい、と思った時に飲まずにやり過ごす方法

飲んではいけない時間帯に飲みたくなることってありませんか? わたしはあります。 朝ごはんに、バケットにレバーパテを塗って食べてる時なんかは「白ワイン飲みてぇ」ってなりますし、 昼ごはんにベトナムのフォーなんて食べたら「ああサイゴンスペシャル(…

増減記録(2018.08.20-09.20)

増減記録(2018.08.20-09.20) この一ヶ月間で大分増減があったと思う。 なにせ9月は1日1断捨離…というか1日に1つのモノと向き合うことを目標にしていたので。 さて、減ったもの増えたものをリストアップしてみます。 減ったもの 増えたもの

調味料使い回しで時短2品チャレンジ。ごま油香る中華風麺&サラダ。

-9/9追記、肝心のごま油を表記し忘れていましたので修正しました。- 10分あれば作れる飯にプラスして、3分あれば作れるならと副菜にチャレンジしようかなと考えているのですが、副菜のレパートリーが全然ないのでおすすめのメニューがあれば教わりたいです。…

もう1品がある喜び。20分で2品チャレンジ。

ここ最近は、全く自炊しないよりは超簡単でいいから自炊しようと思って、「まじで10分あれば作れる飯を継続的に作る」ということにチャレンジしてます。 10分ならかろうじて台所に立てるようになってきました。料理における基礎体力づくりみたいなもんで。 1…

習慣化したいことがあるとき、手帳とSNSの力って大きい。

ここ最近はまじで10分あれば作れる飯にチャレンジしている。 自炊から離れて久しいけれど、ここらで自炊習慣と取り戻したいと思った。 でも何品も作ったり調理時間に1時間かかるような料理では続かないと思い、本当の本当に10分で作れるものにしようと思った…

胃袋を掴まれた思い出のまかない。肉味噌そうめん。

まじで10分あれば作れる飯研究 自炊しなくなって早数年。 中食と外食に頼って時間を生み出す方針でやってきましたが、少し時間ができたので自炊を再開したい。 夫の仕事の帰りが遅く、ひとりごはんが多いので本当に簡単に作れるご飯のレパートリーを何パター…

京都ぶらり。料理したい欲が刺激される旅。

帰省して、フォロワーさんと共に京都の街をぶらり歩き回って来ました。 まずは帰省したその日にブログクリアリストドットコムのヤドカリさんにお会いしました。 お会いするのは2年ぶり。私はヤドカリさんのinstagramが好きでよくホームに飛んで見てるんです…

グリーンカレーそうめんがうまい!まじで10分あれば作れる飯を研究中。

遥か彼方昔、自炊が趣味だった頃があった。 あれは7年くらい前のこと、一人暮らしを始めたばかりで、料理を頑張ろうという気持ちが高まっていたのだ。 ちょうど『きのう何食べた?』にはまっていて、読めば読むほど「おお…料理したい…次の休みは◯話のこの料…

ぶらり青森、旅日記。

青森に行きました。 旅の記録を日記に書くのひさしぶりです。 友人と青森ねぶた祭りに行ってきました! 4時起きしてでも食べたかったみなと食堂の平目漬丼 青森ねぶた祭り、組ごとの個性が爆発してた。 電車とバスに乗ればちゃんとたどり着けるんだなぁと思…

お問い合わせ

お問い合わせ

体が求める味のカツ丼に出会って悔しがった話

ミサイルが飛ぶと、死ぬ前にうまいもん食べたいって思う。 だから、ミサイルが飛ぶ=カツ丼という謎の回路ができてしまった。 なので今日は、体が求める完璧な味のカツ丼に出会って悔しがった話をします。 体が求める味のカツ丼に出会って悔しがった話 カツ…

もしも、明日死ぬなら何がしたい?私はこれがしたい。

もしも、明日死ぬなら何がしたい? ミサイルが上空を通過している頃、私はすやすや眠っていた。 Jアラートの鳴らない地域では、いつもどおりの早朝だった。 朝起きて、スマホでニュースを見て事の次第を知った。 あの一瞬でもし何かが起こっていたら、眠った…

プロフィール

このブログの運営者 読者登録・SNSでフォローする お問い合わせ 出版物 書籍掲載 このブログの運営者 おふみ 29歳 ライター/ブロガー/整理収納AD1級 夫婦ふたり暮らし。夫婦揃ってミニマリスト。 スッキリだけど落ち着く部屋を目指しています。 食欲減退気味…