ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

自分を褒めるハードルを激しく下げている話

会社の帰りにスーパーに行こうとして、スーパーに行くこと自体を忘れたことはありますか?私は頻繁にあります。 交差点で右折しないといけないのに、買い物に行こうとしていたこと自体をすっぱり忘れて家に帰宅していたことが何度あるか。 買い物すべくドラ…

1dayコンタクトにしたことで3つのコトをやめられた【やめたコトを振り返る1】

昨日激烈おすすめしたこの本に触発されて、断捨離を始めてからこの4年でやめたコトを振り返ってみようかと思いました。 ↓激烈おすすめだよ!という記事 mount-hayashi.hatenablog.com 2weekコンタクトをやめて、3つのコトをやめられた やめたコトその1。そ…

もし時間旅行ができるなら、汚部屋に住んでいた4年前の私にプレゼントしに行きたいと思った。【書籍掲載】

もし時間旅行ができるなら、2014年の私にこの本をプレゼントしに行きたいと思いました。 身軽になりたい方、断捨離したいけど何から手をつけていいかわからない方は本当騙されたと思って一読んでみてほしいです。 モノ・コト・ヒトの断捨離 (TJMOOK) 作者: …

午後の日差しがグラスの破片を照らしていた

こう、食器が割れた時ってショック受けますよね。 いま1日に1つ断捨離しよう〜と思って部屋を見回すことにしているのですが、食器が割れるのは自分の意思で手放すのではなくて基本的に不慮の事故じゃないですか。 まだまだこれからもお世話になるつもりだっ…

終わっているのに気づかなかったものたち【1日1つ断捨離したい】

終わっているのに捨てていなかったものたち ひっさしぶりに、「うおお身軽になりたい!」って思う周期に入った感覚があります。 捨てるものがないかチェックする探索者の目線で部屋を見回してみて、見えてるようで見えてないものなんだなと驚きました。 終わ…

夫が数年越しで、トイレ掃除の心理的効果に気づいてくれた話。

夫は言った。 「トイレ掃除の仕方を教えてくれと」と。 私は驚きのあまり、自分が存在する世界線が変わったのかとすら思った。 Free Stock Photos • picjumbo トイレにはひらめきが落ちている 夫が数年越しでトイレ掃除の心理的効果に気づいてくれた

持たない暮らしのコツとルール【マナトピに寄稿しました】

マナトピで私が書かせていただいた記事が公開されました! 物を溜め込む癖があって汚部屋状態だった私がミニマリストになれた理由と、少ない物量を維持し続けられているコツと独自ルールについて紹介しています。 ちなみにこんな内容になっています。 ・汚部…

なくても大丈夫だったものその2、電子レンジ。代わりにこれを使ってます。

もう一年半は電子レンジなしで生活してますが、今のところは不便ないですね。 なくても大丈夫だったもの 2017年1月に電子レンジが壊れたことをきっかけに手放しました。 代わりに使っているのがせいろです。蒸し器ですね。 今年の1月に、家電が次々と壊れま…

雨のフェスならこんな格好で

この土日は「森、道、市場」に行ってました。 土曜日は気持ちのいい晴れ模様でしたが、日曜日は一変して終日雨ふり。しかも結構強い風と雨量も多く。 思えばこんなに本格的に雨降りのフェスに参加するのは初めてでした。 1日過ごして見て、そして会場で見か…

目の前が散らかっていると何度も脳内片付けするし、その度に疲れる

食後の片付けって面倒ですよね。ご飯を食べてお腹いっぱいだから少し休みたい…と思いますよね。食後にやろうと思っていた作業に取り掛かりたいのに、まずは片付けしないことには何もやる気が起きない…そうこうしている間に数時間経過…ということがよくありま…

フェスに行くときに服装で気をつけていること!

フェスに初めて行くという友人に、服装で気をつけるポイントを尋ねられたのでまとめてみました。 個人的に気をつけてるっていうだけのものですけど、過去数年間のフェス(主に森、道、市場)に参戦しての研究結果なので、快適に過ごせることを保証します~。…

旅の支度は体の調律から

旅の前に何をしますか? 仕事を片付ける、植物にたっぷり水をあげていく、部屋の片付けをしておく、持ち物を準備する。いろいろあると思います。 最近、旅の支度に追加されたことがあります。 それは、接骨院で鍼を打ってもらうこと。 長時間移動や長時間歩…

物欲がなかったのって、「若者のいない街」だったからなんじゃないかって

あることに気づいたんです。 それは… 物欲がなかったのって、「若者のいない街」に住んでいたからなんじゃないかってこと。 ここ数年、欲しいものがないと感じていたのだが この街ではおしゃれをする必要がなかった 引越し先には、人がいる。街を歩くと若者…

夏の私服の制服化、どんな装いにしようかな?

家族におすすめの服を見繕ってもらう 毎朝何を着ていこうかと鏡の前で迷わなくて済むように、1シーズンに2-3パターンの制服的コーデを作っているわけですが、 その制服を考えるのすら面倒で、昨年は夫に「この服どう?」と提案してもらうということをしてみ…

映画を観る旅は、その道すがらも含めて丸一日楽しい。

私の居住地の関係で、映画を観ようと思ったら往復5時間かけて隣町に出る必要があるんですね。(隣町の概念とは…?) で、そこまで時間と交通費をかけるなら1日でたくさんの映画を観たいと思うわけで。 それでも終バスがめちゃくちゃ早いので頑張っても1日2本…

断捨離作業のしすぎで気分が悪くなることありませんか?

断捨離作業のしすぎで気分が悪くなることありませんか? 今日の昼からずーっと部屋の片付けをしてたんですね。 押入れの中にある本を出して、自炊(スキャン)するもの・手放すもの・保管するものに仕分けたり、 ちょこちょこいただくことが多いお土産をお菓…

この合言葉が、数ヶ月放置してきた事柄に着手する気持ちにさせてくれた。

昨晩は夫と二人で片付けをしました。 ここ数ヶ月、二人とも忙しくてバタバタしていたので持ち物の点検がなかなかできず、ものが増えていってる感覚がありました。 昨晩は本腰を入れて片付けをしようと誓いました。 二人の合言葉は「明日にも引っ越せるくらい…

5月のゆるい目標は、断捨離月間/自炊する/インプット

毎月月初に、その月にしたいことをゆるい目標として書き出しています。 100%実行できなくてもいい。頭の中にふわっと目標を制定すれば、その月のゆるやかな指針になる。 今月はこんなことをしたいです。 5,6月は断捨離月間にしよう 自炊したい インプットの…

「積ん記事」溜まっていませんか?

「積ん記事」溜まってませんか? 買ったはいいが読めていない本が溜まっている時、その本の山を積ん読と呼びますが、今はスマホに見たいと思っているwebページが溜まりまくっています。 それを心の中で積ん記事と読んでいます。(勝手に作った造語ですがこう…

なぜ数分で終わることに着手できないのか?

なぜ数分で終わることに着手できないのか ずっとやらなければと思っているのにやれていないことがあります。 その物事に着手することを忘れないように、道具をわざわざリビングの目につく場所に置いています。目に入るたびに「これをやり終えたら道具を片付…

使わないとその機能が眠ってしまう

昨年出版した『夢をかなえるノート術』でも触れましたが、絵がうまくなりたいというのがここ数年の一番の願いです。 ↑夢叶曲線 なぜ上手くなりたいかといえば「思い描くものを描けるようになりたいから」 頭の中で思い浮かんだものと、手を通して実際に出力…

目標を立てるだけでも人生の動き方ってちょっと変わるように思う。

4月の目標を達成できたか答え合わせしてみよう いつも月初にゆるい目標を立てるけれど、どれくらいクリアしたかな?と答え合わせすることってあまりなかった。 できたことがあったならラッキー、自分をめちゃくちゃ褒めてつかわす! 別にクリアできてなくて…

4月によく読まれた人気記事。仕事着の制服化のコツ/春の私服は10着で/爪の定番化

4月ももう終わり。早かったな〜。 冬が終わってこれから夏に向かっていく季節が始まったんだなぁと思うと毎日ワクワクしています。サマージャム'95聴いて気分をあげてるところ! 今月よく読まれた記事を振り返ります。 5位 爪は定番化する 4位 1in1outしたも…

布団から出られないなら、したいことを布団に持ち込めばいいじゃない。

布団から出られない! こちらは朝晩はまだまだ寒くて、寝袋に毛布+電気あんかを入れて眠っています。 朝、あたたかい布団から抜け出すのが至難の技…目が覚めているのにどうしても布団が恋しくて抜け出せない、という日々が続いていました。 ついついスマホ…

夫に「もっと早く教えてよ!」と言われたパスワード管理アプリの話。

パスワードって何で管理してますか? 先日、夫が「パスワードがわからない」と困っていました。その流れで、パスワードをどうやって管理しているか聞かれました。 「パスマネってアプリで管理してるよー」と教えたら、「なんでもっと早く教えてくれなかった…

爪は時短&メンテナンスしやすいもので定番化する。

爪は定番化する 先日、髪型は定番化しないことに決めたと書きましたが、爪は定番化しています。 ↓髪型の定番化を諦めた話。 mount-hayashi.hatenablog.com お出かけするときは気分を変えて塗りたいけれど、普段は目に入った時に綺麗に整っていれば満足です。…

髪型の定番化はできないと心得よ

髪型の定番化はできないと心得よ いや、ひとそれぞれなんですけどね。自分の場合は、できないって心得た。 instagmra@ofumi_3 以前は「私服の制服化」をするのと同じように、髪型を定番化しようと思ってたんですよ。 毎朝何を着ればいいか悩まなくて済むよう…

朝のリセットタイムを習慣に

部屋って1日暮らすとしっちゃかめっちゃかになりませんか? すぐこんな感じになります。 一時置きが積み上がってとんでもない状態になるんですね。 片付けは「後でやろう」と思って読んだ本や使った食器を片付けずに積み上げていくわけです。その「後で」を…

暮らしの中に余白を持つ、それが精神の安定を保つための生命線ではないか。(やりたいことリストを書く)

最近バタバタと忙しくて、暮らしがおろそかになってるなと思ってます。 部屋のリセットタイムを設けるのが、以前は2日に一回くらいだったのが今はそのスパンが伸びて4日に一回くらいになってるとか、長らく自炊してないとか、読みたい本を読む時間がつくれて…

この一ヶ月で増えたもの、減ったもの、断捨離を検討しているもの

定期的に持ち物の増減をチェックしていますが、今回は「断捨離を検討しているもの」という項目を増やしてみました! というの、本当は減らしたいけどなんらかの処理をしないと手放せないものってありますよね…そういうものを把握したいなと思って。それで来…