ミニマリスト日和


ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

とことんミニマムスキンケア!マジックソープで全身・食器・お風呂を洗っています。【やりくり名人のベストアイデア】

お知らせ(書籍出版・メディア掲載) ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし 暮らし 美容(スキンケア・ヘア・ダイエット)

3/18に発売になった『やりくり名人のベストアイデア』に掲載されました。

https://www.instagram.com/p/BR-wBqXBMpL/

instagram@ofumi_3

 

とことんミニマムスキンケア!マジックソープ一本で頭から体まで洗っています。

「とことんミニマムスキンケア」特集で、マジックソープについて紹介しています。

f:id:mount-hayashi:20170323213315j:plain

  • とことんミニマムスキンケア!マジックソープ一本で頭から体まで洗っています。
  • リンスなしでも大丈夫?
  • 食器洗い・ハンドソープ・お風呂洗い洗剤として兼用。ストック管理が一種類で済む。
続きを読む

旅の土産話を聞くばかりだった自分が、旅の中にいる。台湾に行ってきた。

旅行 音楽 写真・カメラ

TRAVELLING WITHOUT MOVINGというラジオ番組を聴き始めてもうすぐ一年になろうとしている。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

世界約50カ国を旅してきた野村訓市が旅にまつわる話をする番組。

野村さん本人やリスナーの旅の記憶が語られて、見たこともないのに目の前に情景が浮かんでは消えていくような、そんな一時間を過ごせる。

そうした時間が積み上げられていくうちに、

ふつふつと「自分もこの足で旅したいな」という思いが湧き上がっていたようだ。

 

仕事をしていて、結婚していて、旅なんてもう縁遠いものだと思っていた。ましてや海外旅行なんて。

長期間休みを取るなんて新婚旅行を逃したら向こう数十年ないだろう、なんてぼんやり思っていた。

 

そんな思いは、

毎週毎週野村さんの低い声で旅の記憶を聞く時間を積み重ねていくうちにひっくり返っていた。

旅なんてできない/旅したいと いう思いがグラデーションになって、

気づけば「旅したい」の色が過半数を占拠していて、気持ちはひっくり返っていたのだった。

 

旅しよう。

どこか海外へ行こう。

 

そうして自分の興味が旅の方向へずいずいと引き込まれていった。

A1理論さんのブログを食い入るように読み込んだり(A1理論はミニマリスト←読んでいると旅したくなってくる、『traveling without moving』みたいなブログだと思います。)

角田光代の『世界中で迷子になって』に偶然出会って繰り返し読み込んだり。

 

そんな風にして準備を重ねて、今年ようやく海外へ行けました。

台湾に行ってきました。

f:id:mount-hayashi:20170321203330j:plain

  • ラジオで人の旅を聞くばかりだった自分が、旅の中にいる。 
  • 十分。線路の上でランタンを飛ばす。
  • 九份へ。
  • 太極拳のジジイがむくり起きるその前に
続きを読む

わたしの好きな「夫の服」【私服の制服化・メンズ春ver】

ファッション ファッション-私服の制服化 ほぼ日手帳 絵日記

わたしの好きな「夫の服」

夫はわたしよりずっとおしゃれというものが好きな人だ。

 

何事においても保守的でないし、レストランに行っても必ず毎回新しいメニューに手を出す。

一度おいしいと思ったら繰り返し繰り返し同じメニューを頼むわたしとは正反対だな、といつも思う。

 

そんな人なので、おしゃれに対してもいつも新しいものを取り入れようとしている。

わたしなら一生袖を通せないであろう、不思議な切り替えが入ったシャツを選んだりする。

 

でもそんな新しもの好きの夫なりに、季節ごとに私服を制服化しているみたい。

1週間のうちに休みは2日しかないしね、と言う。

その気温が続く間はアウターは1着あれば必要十分かなとうことで、春は薄手のロングチェスター1着に絞ったらしい。

(雪国の春はもっとずっと先だから、これを着るのは京都や東京やあたたかい街へ行った時になるのだけど。)

 

夫の服の中で好きなものを描いてみようと思って試してみた。

https://www.instagram.com/p/BRxgyEIhs3Q/

instagram@ofumi_3

 

外国人男性を描きたいという願望と混ざり合って現実の夫とは違う人物が出来上がってしまった。

(実際の夫は手帳下部のこういう雰囲気なので)

  • わたしの好きな「夫の服」
  • 夫の私服の制服(春)
続きを読む

メイクポーチの中身と、身軽に旅する時に持って行く4つのアイテム。

美容(スキンケア・ヘア・ダイエット) ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし ヘルス&ビューティー日誌 ファッション

メイクポーチの中身は極力コンパクトに。

やりたいと思える範囲でちゃんと化粧はしたい。必要なだけ持つ。

そしてパッケージがミニマルなデザインであること。

これを念頭において選んでいます。

メイクポーチの中身公開

 

https://www.instagram.com/p/BRsjSvCh9Hc/

instagram@ofumi_3

 

あ、アイブロウペンシルを撮り忘れた!

この8つにプラスして、アイブロウペンシルとビューラーとカミソリを入れています。

  • メイクポーチの中身公開
  • 普段の化粧の流れ 
  • 本当に身軽に旅したい時はこの4つさえあればいい
続きを読む

うつくしい文章をリズムまるごと体に取り込みたい、という話。

暮らし

今年に入ってから特に、うつくしい日本語というものに興味を惹かれる。

 

例えば春の始まりに一人でお皿を拭いている時なんかに、脳内で自動再生される文章がある。

 

まぢかに春

雪は水音をたててくつの下でとけた

 

トーマの心臓(萩尾望都)より

 

ぼーっとした状態でふいにその文章が音になって流れて、

「ああ、春が近いのか」と思う。

 

これは愛する『トーマの心臓 』の始まり、トーマの独白である。

 

何度も何度も擦切れるくらい読んだ文章は、

音になって体の中に染み込むのだと気付いた。

 

そういう体に染み込ませるみたいに、うつくしい文章を飲みたいなと思ったので、

図書館で川端康成の『雪国 』を借りてみた。

 

雪国 (角川文庫)

雪国 (角川文庫)

 

 

あまりにも有名な始まりの一節。

 

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

夜の底が白くなった。

 

雪国(川端康成)より

 

わたしは雪が降ると憂鬱な気持ちにしかならないけれど、

誰かの目線で味わい直してみると、ああこれも悪くないな、って思う。

そしてうつくしい文章はふとした瞬間に再生される。

 

かつて、文筆家は尊敬する作家の文章を原稿用紙に写して、その文体を学んだという。

そんな風に、うつくしい文章を音のリズムまるごと体に取り込みたいなと思った。

そうすれば季節の変わり目の度に脳内再生が始まってくれて、それってなんて幸せなの、と。

 

なんとなく、

今の人生を味わい尽くすということを楽しみたい気持ちが高まっているので、その一環です。

おわり。

 

文学

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

 

読書は人生の軌道を少しづつ変える。この1年の読書記録。

読んでよかったなー。そう思った本の忘備録。

 

世界中で迷子になって (小学館文庫)

世界中で迷子になって (小学館文庫)

 

 

結婚してから4年、海外旅行にぱったり行かなくなっていた。

この先もこんな風に「海外行きたいな、でもしばらくは行けないんだろうな」と思いながら過ごしていくのだと思ってた。

そんな時にラジオから流れてきた言葉で、気持ちの向きががらりと変わった。

DJが今読んでいる本として紹介されていたこの本。

わたしも久しぶりに旅気分に浸りたいな、すぐに旅には出られないけど本を読む旅ならすぐにできる!と思って買ったのだった。

 

 

とんかつDJアゲ太郎 コミック 1-7巻セット (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 コミック 1-7巻セット (ジャンプコミックス)

 

とんかつ職人とDJ、両輪を回していくのだ!という話は誰にでも置き換えられる。

仕事と趣味、一方で得たことがもう一方のアイデアの源泉になったりする。

興奮のあまり東京にとんかつを食べに&渋谷のクラブに行ったのはいい思い出。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

 

田舎の美大で消耗して擦れて沈没していく様子がリアルだ。

あんなにやさしい西村くんと別れてしまう場面が流れるように一瞬で描かれて、その悲しみをやりきれなさを思うとつらい。

 

東京タラレバ娘 コミック 1-7巻セット (KC KISS)

東京タラレバ娘 コミック 1-7巻セット (KC KISS)

 

気が合うし自然でいられるけれど結ばれない相手といる幸せと不幸さ(香、小雪)

気が合わないし構えてしまうけれど結ばれることができる相手といる不幸さ(倫子)、の対比が苦しくてどうしようもない。

「ない仕事」の作り方

「ない仕事」の作り方

 

一人電通っておもしろすぎるでしょう。

ゆるキャラの名付け親。みんながまだ気づいていない領域を切り分けて名前をつけるっていいよね。

 

七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)

七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)

 

のだめカンタービレの作者二ノ宮知子さんの新作。

個人的に「ダイア」に興味を持つきっかけになった漫画。(宝石鑑定界ではダイヤじゃなくてダイアって表記するのだとこの漫画で知った。)

 

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

 

向いてないフィールドで踏ん張り続けるというのは、ドラマ「カルテット」の4人に通じるものがある。

夢を諦めて趣味にできたアリは幸せだけど、夢を夢のままにしちゃったキリギリスは苦しむことになる…カルテットの巻さんの放った言葉はこんな内容だったな。

向いてないであろうとわかっても諦めきれないこともあるよね。

 

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)

 

 

禅的生活 (ちくま新書)

禅的生活 (ちくま新書)

 

 

つらかった出来事を繰り返し思い出してしまっていた時に、考えない練習をして思考をコントロールできたらいいなと思って手に取った本。

いかに日々雑念に頭を支配されているかがよく分かりました。

 

神様があなたのそばにやってくる すごい「お清め」

神様があなたのそばにやってくる すごい「お清め」

 

読み終わってすぐさま、家の敷地に日本酒を撒いたのはわたしです。 

 

3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス)

3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス)

 

今年映画化しますね!楽しみ! 

ひなちゃんが修学旅行で京都に来て、鴨川の河原で一人うずくまっていたら零くんが来てくれる場面が好き。鴨川に行くたび思い出す。

 

疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座

疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座

 

cakesの連載でちら見して、じっくり読みたいなと思って購入した。

瞑想を暮らしに取り入れたい!というのはここ2年くらいずっとテーマとしてある。(けどまだできてない)

 

東京どこに住む? 住所格差と人生格差 (朝日新書)

東京どこに住む? 住所格差と人生格差 (朝日新書)

 

わたしは東京の地理にとんと疎いので、この沿線はこんなイメージがあるのだよ、ということを知りたくて手に取った一冊。

面白くて二度読みした。

 

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

 

世界が破滅しそうな状態でも片思いを中心にカノンの世界は回っていくよ。そういうものだよな、多分。

 

増補版 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?―――日本人が知らない本当の世界経済の授業

増補版 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?―――日本人が知らない本当の世界経済の授業

 

女子大生と大学教授の対話形式で、時事問題を絡めつつ未来に不安を感じる理由を解説していってくれます。いちおし。

 

自分の中で岡崎京子月間始まる。

pink

pink

 

pinkにずぶずぶハマった。

ああ、こんな漫画が読みたくて生きてるって思った。

 

くちびるから散弾銃 (KCデラックス)

くちびるから散弾銃 (KCデラックス)

 

買い物狂の主人公、食費を切り詰めてまで服を買っちゃう。

バブルの真っ只中はこんな感覚が主流だったのかな?

バブルは縄文時代くらい遠くて想像がつかない世界だ。

 

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

 

 

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

 

なんか90年代の退屈さ虚無感みたいな空気がジップロックで閉じ込められたような漫画だと思った。

まあ、90年代の記憶って曖昧なので適当なこと言ってるんですけどね。 

 

夜行

夜行

 

森見登美彦のことが全面的に好きです。

ブログがおもしろいんだなー。ひよこまめのように小さな奥様と結婚した、とかいちいち表現が笑わせてくれる。

そんな登美彦氏のシリアスな小説。温泉の休憩所の床暖房の上で、震えながら読んだよ。異世界はすぐそばにある…ホラーです。

 

女子をこじらせて

女子をこじらせて

 

雨宮まみさんの文章、もっともっと読んでいたかったな。 

大和書房・WEB連載〜40歳がくる!MOB 雨宮 まみ vol10

この文章が好きで好きで涙でた。

見たこともないのに、朝焼けの東京の景色が目の前に浮かんだ。その空気の中に入り込んでしまった気がした。

 

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

 

男性の描く漫画をあまり読んでいないことに気づいた。

 

監督不行届 (Feelコミックス)

監督不行届 (Feelコミックス)

 

オタクの見分け方はずばり「擬音を口に出す」「動揺したらわざとらしくどもる」

ってこれ自分やん。ドキッ。

 

逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)

 

ドラマでハマりにハマった逃げ恥。ドラマ放送終了と共にすぐさま全巻購入しました。

社会派漫画です。

そして「私服の制服化」「ミニマリスト」についても言及があって、飛び上がって喜んだ。 

 

読んでるその瞬間、確かにあっち側の世界に連れて行ってくれる。

読み終わったあとは自分の人生の軌道がちょっとだけ変わってる。

漫画も小説も実用書もみんなそうだと思う。

とんかつDJ揚げ太郎を読まなければ東京にとんかつ食べにもクラブにも行ってなかっただろうしね。人生が微妙に変容してしまう。それが読書。

ああ、ドラマも映画もブログもそうか。

世界の一人一人が互いに影響を与え合って受け合ってるんだね、すごいことだ。 

 

この一年も楽しんで読書していこうと思う。おわり。

検索は応援になる。そして、自分の暮らしを見直す。

防災×シンプルライフ ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

検索は、買うは、応援になる。

f:id:mount-hayashi:20170311205010j:plain

昨年の今日知ったことなのですが、「検索は応援になる」

fukko.yahoo.co.jp

Yahoo!で「3.11」と検索すると、一人につき10円が復興支援のために寄付されるそうです。

 

そして、買うことも応援になるそうです。

yellmarket.yahoo.co.jp

 

こんなに綺麗なお箸もあるんですね。

f:id:mount-hayashi:20170311200913j:plain

プラム工芸 五角箸 一般女性用 :3361:らら・いわてYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

気になっているのがこの手ぬぐい。

やわらかそう。やさしい色合い。

f:id:mount-hayashi:20170311201055j:plain

ふくしま潮目-SIOME- 茶綿手ぬぐい 潮目の重ね縞(薄青) いわきおてんとSUN 日本製 :OTS-TNG-usuao:IIE SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

できることは少ないけれど。

できる範囲で、できることをしたいと思います。

  • 検索は、買うは、応援になる。
  • ローリングストックについて学ぼうと思った
続きを読む